見出し画像

『キャリアのマーケティング』をテーマに、共に中長期のキャリアプランを構築しましょう!|[MCAメンター紹介]井上 慎也さん

マーケターキャリア協会(MCA)で提供するメンターシッププログラムでは、様々なマーケターの方々がメンターとして参加しています。メンターのお一人、パイオニア株式会社 井上 慎也さんのメンター内容についてご紹介します。

プロフィール

井上 慎也さん
パイオニア株式会社
NP事業本部 CMO(最高マーケティング責任者)


これまでの会社経験: 5社 (事業会社、外資・日本企業、消費財・医薬品・ソフトウェア・通信、B2CからB2B、デジタルマーケティング全般)

1978年生まれ。大阪大学大学院を卒業後、2004年にP&G Japan入社。ヘアケアカテゴリーを中心としたオンラインマーケティングを担当。2018年から外資製薬企業のイーライリリーにてeBusiness変革業務に従事。2010年よりアドビ システムズ 株式会社にて、クリエイティブ・ソリューション事業のデジタルマーケティング全般の統括・促進と企業ブランディング活動を担当。2018年3月よりKDDI株式会社にてデジタルマーケティングと全社コミュニケーションの改革に従事。2021年4月より現職のパイオニア株式会社で新製品の立ち上げ、マーケティングプロセスと組織の構築に取り組む。

LinkedIn:
https://www.linkedin.com/in/shinya-inoue-31771016/
Twitter:
@AgileMktg_JP
Facebook:
https://www.facebook.com/shinya.inoue.50746

メンタリングのスタイル

いくつかのフレームワークと対話を通じて自己分析を深めていきます。

メンタリングの進め方

『キャリアのマーケティング』をテーマに、ご自身の経験の振り返りから、いくつかのフレームワークを使いながら一緒に強みや価値観を発見・整理し、今の職場での動き方から、中長期のキャリアプランとオプション・判断軸を考えていきます。

メンタリング後のゴールイメージ

■自己分析を通じ、自分の強みや価値観を把握する
■社内での仕事の選び方、転職時の判断軸を持つ
■中長期のキャリアプランとオプションを明確にする

メンタリングの進行イメージ

■1回目 | オリエンテーション:ご自身の状況や悩みを聞かせていただき、最終ゴールのすりあわせ
■2回目 | 自己分析1:フレームワークを使ってこれまでの経験や強みを整理(過去から現在)
■3回目 | 自己分析2:ご自身の価値観を見つけ、中長期のステップとゴールを整理(現在から将来)
■4回目 | フリーセッション:これまでの整理から自己分析の深堀り
■5回目 | キャリアプラン:現在の職場での働き方、今後のキャリアの方向性やオプションを探索
■6回目 | フリーセッション:振り返り、レジュメ作成、各種相談など

こんな人におすすめ

■事業会社側のマーケティング・デジタルマーケティングに就いている方・興味ある方
■日本企業・外資企業の移動を検討されている方
■各種業界トレンドを把握した上でキャリアプランを検討したい方
■現職での仕事の仕方、キャリア構築に悩まれている方
■転職の際の判断軸がわからない方

MCAメンターシッププログラムのご案内

MCA メンターシッププログラムは、著名マーケターが参加者のマーケターとしてのキャリアを支援する、有償のメンタリングプログラムです。メンターとメンティーが互いに向き合い、キャリアに関する考え方や経験を共有し、気づきを与え合うことにより共に成長しあえる関係を築くことを目指します。
プログラムの参加者は、決まったメンターとの1対1のメンタリング(60分間)を月 1 回 × 6 ヶ月間受けることができます。

詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?