がたに

Saasのスタートアップにてマーケティングをしつつフリーランスとして活動しています。 …

がたに

Saasのスタートアップにてマーケティングをしつつフリーランスとして活動しています。 コミュニケーションを通し企業・チーム・個人の共感を創出する世界の実現を目指しています。

最近の記事

  • 固定された記事

オンライン展示会やってみた〜企画をぜーんぶ解説編〜

今回は、以前行ったオンライン展示会について今回は企画設計についてお話します。 企画設計の前に少しだけお話したいのですが、僕は何かの施策を実行するときはその施策に、企画者の人格・思いが入らないとつまらないと思っています。そのため、企画の発端に関しては前回の記事でお伝えしています。今回は企画設計時のお話です。 オンライン展示会の効果などは再掲ですが下記です。 <特徴> ● 新型コロナの影響があってからBtoBでの大型実施は初  (たぶんきっとおそらく) ● オンラインセミナーと

    • 認知科学コーチングとは?

      このnoteでは僕が提供している「認知科学コーチング」について説明します。 セッションを受けるクライアント向けに作成していますが、その他の方にも人間の認知に着いて理解できる内容になるかと思います。 チャレンジを考えている方、現状に満足していない方はご覧いただければヒントをお届けできるかと思います。 コーチングとは何か? はじめにお話しておきたいことはコーチングについての理解です。 世の中のコンテンツを見ている中で、多くの型に誤解があると思っています。この誤解により、その方

      • 絵本「くちなしくん」|絵本を創ってみました

        先日、絵本のコンテスト応募用に絵本を作成しました。 絵本づくりをはじめて気づいたんですが、絵本って完成させること以上に絵 本のストーリーを考えること自体に楽しみがあります。 なので、これからSNSで投稿しつつ、noteでは自分の絵本づくりで考えた世界についての掘り下げをおこなっていこうかなと思います。 コンテストに出しましたが、この工程を経てまた内容は変わっていくかと思います。 前置きが長くなりましたが、今回1回目として絵本の世界観について触れたいと思います。 「くちな

        • 中小企業のWillを取り戻す!コーチングの重要性

          「中小企業の魅力的なサービスをもっとお客様に届けたい」 そう思いながら、僕は様々な企業を支援しています。 その活動の中でクライアントの発展を阻害する要因として「経営者のWill」の問題を感じることがあります。「Will」については詳しくは後述しますが、「本当にやりたいこと」「世の中で価値提供したいこと」「誰の役に立ちたいのか」ということになります。 これらのwillを経営者が見失ってしまうことが多々あり、それが企業の成長を阻害しています。 このような経営者の方のお役に立つ

        • 固定された記事

        オンライン展示会やってみた〜企画をぜーんぶ解説編〜

          今月からプロコーチ|最終モニターと現在の思いについて

          「現在の自分が思いつく程度のものはつまらない」 会社勤めを辞める最後のほうに、このように思っていました。 いつも「世の中にない新しい企画をやりたい」「面白いことをやりたい」と頭に描いて企画を進めていました。その中で自分がワクワク・ヒリヒリするような企画をいくつか実施できたと思っています。 ただし、今思うとそのようなワクワクするような施策は止めてくる人も多く、社内の同調圧力の存在を強く感じていました。 「それって本当に効果が出るの?」「前例はあるの?」 企業に勤めている以

          今月からプロコーチ|最終モニターと現在の思いについて

          「やりたいことやりたいけど、お金や生活が不安・・・」|コーチング一問一答

          コーチングでセッションをしていく中で「この質問よくいただくなあ」という内容がよくあります。 これらの質問はそのクライアントだけでなく多くの方がお悩みの内容かと思います。そのため、クライアントへの回答を軸に解説を考え方をご説明していきます。 今回は「仕事でやりたいことやりたいけど、お金や生活が不安・・・」という質問です。これはだいたい認知のゆがみがありますので回答していきます。 Have toはやらない!Want toに生きる!! まず認知科学コーチングの前提ですが、「H

          「やりたいことやりたいけど、お金や生活が不安・・・」|コーチング一問一答

          絵本を創ってみようと思ったことと現在を徒然なるままに

          こんにちは。えちがたにです。 「絵本を創る」と決めてから、絵本の構想を進めてきました。 構想を考えていく、表現を考えていくことはそのまま内省につながり、なかなかに面白い時間です。 考えていると、自分が世の中に対してどう思っているのか、どうしたいと思っているのかなどが整理されてきます。また、絵本を創る過程で日常もも変わってきます。 現在、絵本の全体構成と自分が表現したいこと、象徴的なシーンなどはできてきて、出版社の方とも話お話してきました。 今回はその絵本を創っていくにあ

          絵本を創ってみようと思ったことと現在を徒然なるままに

          会社を立ち上げました「musuhi(むすひ)」と申します。

          こんにちは。越ヶ谷(えちがたに)です。 会社を立ち上げることにしました。会社設立して未来に実現したいことは会社名の「musuhi(むすひ)」に込めました。今回は自分のやりたいことを、会社の名前に絡めてお話したいと思います。 会社名の考え方 「会社名はどうする?」 と考えたときに、特に会社名の決め方などは調べませんでした。 会社名は自分が「実現したい世界観」「自分が世の中に提供し続ける価値」を元に名付けようと考えていました。 現在プロコーチになるため、コーチングを学ぶ

          会社を立ち上げました「musuhi(むすひ)」と申します。

          ゴール達成とコーチングの必要性

          こんにちは。プロコーチ(学習中)のえちがたにです。 先日プロコーチになるというお話をさせていただきました。 セッションを受けていただく方に向けて、目標設定とは?(今後ゴール設定と表記します)コーチングとは?、認知科学とは?の前提を知っていただくための情報を整理しています。 ただ、これらの情報はコーチングを受けない方にも、ご自身の目標設定、認知などを理解でき、正しいマインドの使い方をするヒントになるかと思いますので、これから記事にまとめていきます。 本記事についてはゴー

          ゴール達成とコーチングの必要性

          プロコーチになります!&無料モニターセッション募集

          こんにちは。えちがたにです。 今まで僕はマーケティングを軸に広告代理店、事業会社、フリーランスで仕事をしていたのですが、今後「自分のやりたいことで大きな目標を実現する人を増やす」ことを目的に現在コーチングを学んでいます。(マーケティング業務も継続します) 本noteでは、なぜ僕がコーチになることを決めたのかをお話させていただきます。また、無料モニターセッションも現在募集していますので、ご興味のある方はぜひともご覧くださいませ! 自分がやりたいこと僕の今までの社会人人生では

          プロコーチになります!&無料モニターセッション募集

          就活生注意!!〇〇のない自己PRは「ひとりごと」と同じです

          最近、就活生からとある企業の最終面接での自己PRの相談を受けました。 その就活生はとても真面目ですし、頭も良い。志望先企業の志望理由やキャリアのことも考えているし素晴らしいなと思いました。 ただ、自己PRのためのプレゼン構成を見たときに「あ〜、これはひとりごとになってしまう」と思ったのでその旨アドバイスをしました。 振り返ってみると自分が面接官やったときにも「ひとりごと」になっているケースは見ていて意外と世の中の新卒の就活生も中途の就活生も知らないことなのかと思うのでnote

          就活生注意!!〇〇のない自己PRは「ひとりごと」と同じです

          コンテンツ全盛期だから、コンテンツで勝負したらアカン話

          こんにちは。越ヶ谷(えちがたに)です。 新型コロナが流行ってから「コンテンツ」に関する熱気が高まっているのを感じます。対面での情報提供が難しくなってきている中でいうと、Webにコンテンツを量産し、接点や情報提供の場を増やすという観点は非常に理解できます。 その一方、気をつけたいのはそういう「コンテンツ全盛期だからこそ、コンテンツで勝負したらキツイ」っていう話です。 コンテンツよく分からないやって方、改めてコンテンツを見直したい方、ご覧くださいませ。 コンテンツの超基本な前

          コンテンツ全盛期だから、コンテンツで勝負したらアカン話

          ビジネスマンが落語を聴くべき1兆個の理由 vol.2

          こんにちは。 僕は現在コロナ禍の中で独立をしましたが、元気で楽しく仕事をして、ありがたいことに仕事も複数いただけている状況です。 で、その理由はなぜか? 改めて考えたときに落語が良い影響を与えているところがあると確信しています。 そこで本日、さしみさんが本テーマの記事を書いていたのですが、残念ながら文字数の都合上、1兆個書くことはできなかったので、勝手にバトンを受け取ったと思って残りの理由をすべて書こうと思います。 ※さしみさんの記事はこちら 落語と経済成長 落語と経済成

          ビジネスマンが落語を聴くべき1兆個の理由 vol.2

          オンライン展示会やってみました。会社辞めるけど vol.1

          ソーシャルなどでは発信していましたが、新型コロナの影響で、テレワークにお困りの方向けにテレワークに関するオンライン展示会を開催しました オンラインセミナー・展示会は今多くの企業が実施していますが、僕らが企画・実施した「テレワークオンライン展示会」の特徴や主な効果はざっくり下記です。 <特徴> ● 新型コロナの影響があってからBtoBでの大型実施は初  (たぶんきっとおそらく) ● オンラインセミナーと違い複数の情報提供手段を持つオンライン展示会 ● 今までのカンファレンス

          オンライン展示会やってみました。会社辞めるけど vol.1

          企画に思いを込める!〜はじめてのJAPAN IT WEEK出展〜

          JAPAN IT WEEK出展!! 10/23〜25にJAPAN IT WEEKに出展しました。 ご存知ない方に言うとIT系の展示会だと日本で一番大きい展示会。ここにChatworkも毎年出展しているんですが、今年はいつもより大きめに出展しました。今回僕が出展の企画周りをやったんですが、会社のブランディングに寄与するかたち、インサイド連携を強化するっていうことなど、他の展示会出展する方の参考になればと思いnote書きます。 ※インサイド連携も書こうと思いましたが、文章超長

          企画に思いを込める!〜はじめてのJAPAN IT WEEK出展〜

          コミュニティマーケティングを始めるためのマインドセット

          こんにちは。がたにです。僕はBtoBのSaas企業にてマーケティングを担当しているのですが、これからコミュニティマーケティングを取り組んでいこうと思っています。 そこで、今回はコミュニティマーケティングをこれから進めていくにあたって僕がはじめに行ったマインドセットの構築をお話します。 マインドセットってどういうこと?なにかの施策を企画していく際によく考えるのはPDCAですよね。 それに習うとはじめにやることはPlan、もしくはまずは実行から始るということであればDoから始

          コミュニティマーケティングを始めるためのマインドセット