見出し画像

会社を立ち上げました「musuhi(むすひ)」と申します。

こんにちは。越ヶ谷(えちがたに)です。

会社を立ち上げることにしました。会社設立して未来に実現したいことは会社名の「musuhi(むすひ)」に込めました。今回は自分のやりたいことを、会社の名前に絡めてお話したいと思います。

会社名の考え方

画像1

「会社名はどうする?」

と考えたときに、特に会社名の決め方などは調べませんでした。

会社名は自分が「実現したい世界観」「自分が世の中に提供し続ける価値」を元に名付けようと考えていました。
現在プロコーチになるため、コーチングを学ぶ過程で自分が行っていくことを整理していっています。その活動の中で会社を立ち上げて実現したいことを設定していきました。かんたんには下記です。

<実現したい世界>
偏愛が溢れる世界。一人ひとりが自分らしさを表現する世界
<自分のWant to>
コミュニケーションを創る
<才能>
何かを結合する

これらの詳細の説明は省きますが、自分が世の中に提供し続ける価値は、才能でもある何かと何かを結合し新しい価値をつくることだと考えて、これをもとに会社名を決めることにしました。

さまざまなものを結び新しいカタチをつくる

画像2

「何かと何かを結合する」をコンセプトと決め、次にその世界観を考えていきました。

僕は日本の美意識が好きです。

誰かに伝えるために文字を書く、お客様をもてなす、これらを書道、茶道のように芸術にまで昇華させていった先人たち、現在の芸術家を尊敬しています。

そのため、僕もこれから実現していくことを考えると「何かと何かを結合すること」を自分の表現として追求していきたいと考えています。

そのような背景から「何かを単純に結合する」のでなく、「日本的であること」「水引のように結合で何かを表現する」という意味合いを強め「結び」ということを会社の提供価値としました。
また、結ぶことで新しいことを生み出ていきたいと考え、万物を生み出すという意味であり、「結び」の語源である「むすひ(musuhi)」を会社名にしました。

musuhiがこれからやること

画像3

これからmusuhiは、さまざまなことを結び新しいものを生み出していきます。さまざまな構想はありますが、すぐ動いていく事業は下記がメインになります。

・サービスと市場を結ぶ:マーケティング・セールス事業
・今の自分と未来の自分を結ぶ:コーチング事業(10月以降)
・さまざまな人を結ぶ場を創る:オンラインイベント事業
・人と知恵・知識を結ぶ:研修事業

これらを推進していき、世の中に新しいものを生み出し続けます。

コーチングで自分らしく生きていく人を増やし、その人たちの偏愛性の高いサービスをマーケティングやセールスで発信する。もしくは別の知恵や別の人とのコラボレーションをつくり、世の中に面白いものを溢れさせていきたいと考えています。

その結果、今の「売れそうなものが溢れる」世の中でなく、世の中が自分の好きなことで好きなように表現し、それと価値観が合う人がつながっていく世の中を創っていきます。

どうやるか?とお願い!

画像4

これからmusuhiがどうやって事業を進めていくのか!?ですが、これまでの価値観と同じで様々な方とのコラボレーションで進めていきます

まだまだ僕一人の組織ですので、下記のような方いましたらぜひお話したいです。

一緒に働ける方
何か手伝えそうな方
とりあえず話聞いてみたい方
とりあえず応援するよ!って方

一緒にコラボレーションした方が新しい景色が見えるように、ヒト・モノ・知恵など様々なものを結び、面白いものを溢れさせていきたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

◆連絡先◆
・facebook:https://www.facebook.com/echigatani
・twitter:https://twitter.com/echigataneet
・Chatwork:chatgatani

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?