見出し画像

先天的と後天的

人には、先天的に備わっている資質や性格と後天的に身に付ける技能や価値観があると言われます。前者は抗えない運命、後者は自分の努力や自分の育つ環境によって左右される運命なのかもしれません。

先天的
① 生まれつきであるさま。生来そなわっているさま。
② 人間に、生まれながらそなわっている理性の特性の状態。あるいはカントの認識論で、経験に基づかない、論理的にそれに先立つ純粋な形式(時間、空間、悟性形式など)を根拠としていること。ア‐プリオリ。
後天的
① 生まれてから後に身につけるさま。
② 認識論上、経験を根拠としているさま。経験に依存するさま。ア‐ポステリオリ。
ー 精選版日本国語大辞典より抜粋

先天的に備わっていて、努力ではどうしようもない資質には、容姿、身体的特徴(身長、体重、髪の毛の量、等)、逃れられない気質(短気/のんびり、傍若無人/八方美人、等)なんかがありそうです。

また、後天的に身に付けたものの代表としては、教育によって叩き込まれる思想や道徳、身近な人に影響を受けて身に付く考え方、経験によって得た価値観、周囲の人への関心の強弱で身に付くコミュニケーション能力(自分を周りにどう見せるかという演出能力)なんかがありそうです。

今年の10連休中は時間があったので、私の先天的な長所と短所は何で、後天的な強みと弱みが何なのか、考えてみました。10日以上も考え続けたので、自分では気付いていない無数の欠陥があることを自覚出来たのは良かったかもしれません。わかっていても直せないから厄介です。

今日は朝の健康診断を終えて、久々のアルコールを身体に迎え入れたので、自分が予想していた以上に酔いました。ここまで書いて、支離滅裂で何が何だか訳がわからなくなってきたので、今日はこのまま帰ります。明日も良い一日になりますように。

画像1



この記事が参加している募集

サポートして頂けると大変励みになります。自分の綴る文章が少しでも読んでいただける方の日々の潤いになれば嬉しいです。