見出し画像

オンラインサロンMBLABOへの入会を迷っている人へ伝えたい、たった「1つ」のこと【元ラボ会員が語るMBLABO】

こんにちは、ユニクロ好きの元MBLABO会員のまーくと申します。

セールでの購入品が続々と届いてウハウハです。やっぱり良い服を着るとテンションが上がります。ファッション楽しい!


さて、私はこのnoteという場で「元MBLABO会員」という立場から、私の経験を踏まえて、「オンラインサロンMBLABOの実態」「MB理論との付き合い方」について”情報発信”を行っています。

詳しくは、こちらのマガジンにまとめてありますので、興味があれば読んでみてください。

現在の私自身はラボを退会している身ですが、基本的にMBさんやMBLABOという場所、そこにいるユーザー(ラボ会員)たちに関しては、肯定的な意見の持ち主、応援している立場です。

(※あくまでラボを退会したのは私の個人的な事情なので。)

全く不満がないといえばウソになりますが(FacebookとかFacebookとか・・・)、今でもMBさんやラボのことは好きです。

まあ、そうでなければ、そもそもnoteでラボのことを”タダ”で宣伝するような真似はしていないでしょう。(誰か宣伝費ください(半分本音))

さて、つらつらと他愛のないことを述べてきましたが、私がMBLABOへの入会を「迷っている」「躊躇している」人に伝えたいことが、たった「ひとつ」だけ、あります。


それは、

「迷ってる時間があるなら、5000円払って実際に入ってみれば?」

ということです。


おそらく他のオンラインサロンやコミュニティも同じことが言えますが、私自身は『MBLABO』しか経験がないので、その視点で話をせざるをえない、ということをご理解ください。


これから、そのことについて詳しく説明していきたいと思います。

ちなみに、オンラインサロン『MBLABO』を知らない方は、こちらを見てください。


「募集」は不定期だが、「退会」は”いつでも”できる

もちろん、MBLABOは入会者募集のタイミングが「不定期」なので、今すぐ入りたくても入れない、ということはあると思います。

しかし、退会することは”いつでも”できます。

MBさんの有料メルマガと似たようなシステムだと考えれば、「とりあえず1月だけ入ってみて、合わないと思ったら辞める」ということも可能なのです。そうすれば5000円の損失で済みます。

だから、「合わない」「続けられない」と思ったら、その時点で「やめてしまえばいい」んです。

ところで、MBさんは普段何と言っているか思い出してください。

「お金と時間」「お金と命」、どっちが大事ですか?

ラボに入るかどうか延々と悩んでいる「時間」すなわち「命」を削るくらいなら、一度「5000円」程度のお金を払うくらい、安いものじゃないですか?

スポーツジムに同じ月5000円とか払っているにもかかわらず、全然行ってない人とかいるじゃないですか。彼らは5000円を毎月ドブに捨ててるようなもんですよ?(ラボも活用しなければ「同じこと」になりますけど・・・)

メルマガの「月500円」や「ユニクロ何着分」などと並べて考えるから、変に「月5000円というハードル」が高く見えるんです。

しかも、この手のものにありがちな、入会後「半年」や「1年」経たないと「退会できません」、「違約金がかかります」みたいな”悪徳な”条件じゃないんですよ。「いつでも自由に退会できる」んですよ。

「1か月だけ」入って合わなければ「いつでも辞められる」んです。何なら「1週間」で辞めてもいいですよ、ちょっともったいないと思いますが。


かつて、私もラボ入会を悩んでいた

まあ、そんなことをえらそうに熱弁している私も、メルマガを2年くらい読んでからラボに「入会」しましたが、正直、ラボに入るまでに半年間くらい「興味はあるけど勇気が出ない」という時期がありました。

その背景には、「ラボはオシャレ上級者ばかり」「自分のようなユニクロ好きは場違いなのでは?」「500円ならまだしも、毎月5千円も払うのは、さすがにちょっと」という「ためらい」があったからです。

これは、ラボに入る前に誰もが一度は考えることだと思います。

しかしこれは、今の私からしてしまえば、「MBLABOがどういう場所で、中にどんな人がいるのか」ということが正しく「理解できていなかった」から、発生した「迷い」です。

話せば長くなるので割愛しますが、私は「メルマガ会員としてラボのイベントに参加した」ことがきっかけで、「ラボの雰囲気がなんとなくわかった」ので、「入会を決める」勇気が出ました。

だから私は、あくまで私個人からの目線にはなりますが、このnoteを通じて「MBLABOについての”正しい情報発信”」をしています。

実際のラボのイベントに参加できるメルマガ会員の人数は限られてしまうので、「オンライン」で、誰もが簡単にアクセスできる「オープン」な、この「note」という場所で、「ユーザー目線」で、「ラボの中身」を知ることができるような記事を書いています。

何故なら、「昔の私」のように「ラボに入会することを迷っている人」に向けて、「ラボとはこういう場所だよ」「ラボではこういうことが出来るよ」「ラボで楽しく活動するには、こうすればいいよ」というアドバイスを送るためです。

残念ながら、ラボ会員個人のSNSという”狭い世界”を除いてしまうと「MBLABOでこういうことをした!」という情報は、MBさんのブログなどでしかオープンにされていません。

なので、自画自賛ですが、私のnoteは貴重な”MBLABOのユーザー目線の情報にオープンに触れられる場所”だと思っています。最初に投稿したnoteの記事でも書きましたが、そんな”場所”を目指して、私はnoteでMBLABOについての情報を発信しています。


MBさんも私も「ただラボの会員数を増やすこと」が目的ではない

ただし、ここでひとつ断っておきますが、主催者であるMBさん自体は「サロンの人数が増えすぎること」はそこまで望んでいません。

ビジネス的な視点に立つのであれば当然「ユーザー数が多い」ほうが「儲かる」でしょうが、人が多くなりすぎると、どうしてもサロン内の”治安”が悪くなってしまうからです。

だから「月5000円」という高い金銭的なハードルを設けて、人員募集も「常時」ではなく「不定期」になっています。

MBさんのYoutubeのライブ配信を見た人ならわかると思いますが、「無料配信」の時「有料メルマガ会員限定配信」の時では、視聴者のコメントの質が違いましたよね。そんなイメージです。

「良質なコミュニティ」を維持するために、ある程度の人選をするための”ふるい”が必要なのです。

(これは私個人の感想ですが「無料配信」の時では、似たような質問が繰り返されていたり、正直「くだらない」「自分でググれ」と思うコメントも多くて、いち視聴者としても見ていて少しイラっとしました。MBさんは優しいのでうまく対応してましたが。)

なので、ラボの人数規模が今よりもっと大きくなったとしても、MBさんの気が変わらない限り、おそらくラボの月会費が今より安くなることは考えにくいです。(いちユーザーとしては「長期割」とかのシステムがあると嬉しいですが笑)

その代わり、今後ラボ内で「やれること」は、もっともっとすごい規模に拡大すると思います。ひとつの会社の事業規模が広がっていくようなイメージです。

ただ単純に人を増やしたいだけなら、「常時募集」や「月会費を安くする」など、いくらでも方法はありますよね。でも、MBさんはそのスタンスを貫く限り、このようなことはおそらく今後も絶対やりません。

だから、はっきり言ってしまえば、私のこの一見「ラボを宣伝」するような活動は、MBさんからすれば「あまり意味のない行為」かもしれません。

しかし、私は「ラボを必要とする人」「ラボを活用できる人」には、できるだけ「MBLABO」へ入ってほしいと思っているので、このような”情報発信”をしています。

素人の私には、MBLABOは少し”宝の持ち腐れ”

所詮、私は洋服に関しては、服を買ってコーディネートを作って楽しむ程度のことしかできない「一般消費者」「素人」にしかすぎません。もともとファッションに詳しい「オシャレ上級者」でもありません。

しかし、アパレル関係の仕事をしている人や専門学校の学生、将来的にアパレルに関わりたい人たちにとって「MBLABO」という場所は、大きな可能性を秘めた場所だと、私はラボの中にいて思いました。

だから、そんな「ラボに入れば自分の人生が変わる」「夢に繋がる」かもしれない人たちに向けて、「MBLABO」という場所を知ってもらって、ラボに入る一歩を踏み出してほしい。そう思っています。

はっきり言って、私は自分がアパレル業界の人間でないことがちょっと悔しいです。もしアパレル関係者なら、「MBLABO」にいるだけで、かなり仕事のやり方が変わっていただろうな、と思います。

実際にラボ会員の中には、アパレル業界に転職を決めた人や自分で商品開発を行っている人もいます。彼らは「MBLABO」で人生が大きく変わった好例だと思います。

そして、素人の私が言うのも変な話ですが、「MBLABO」がアパレル業界を変えるかもしれない。一石を投じる存在になるかもしれない。と思っています。

ラボの成長・拡大を外から見ているだけでも、けっこう面白いです。

ビジネスや自己啓発にも役立つMBLABO

もちろん、アパレル関係者だけではなく、ラボの中ではビジネス的な話や自己啓発、人生論といった内容も出てくるので、MBさんを尊敬している人であれば、きっと人生の役に立つ場所だと私は思っています。

その点において、『MBLABO』は”ただの”ファッション好きが集まるコミュニティとは”わけ”が違います。


・・・とまあ、ここまで硬いことを言ってきましたが、私みたいな素人でも、単純にラボ会員の人たちとワイワイ「ファッションを楽しむ」だけでも、十分楽しいんですよ。

私自身、仕事や普通の友人関係では絶対に得られなかったような「体験」や「思い出」がいっぱいあります。

たとえば、クルーズ船に”タダ”で乗って美味いメシが食えるとか、絶対ありえないでしょう?笑

正直言って、それだけでも月5000円を払ってきた価値はあると思いますよ。


まとめ:MBLABO入会体験費用 5000円

そんなわけで、MBLABOの世界を覗くだけなら”たった”5000円でできることです。ちょっと無駄な買い物を減らすとか、固定費を見直すとかすれば、簡単に生み出せるお金だと思います。

『Facebookの壁』とか、少し障壁はありますが、乗り越えた先には楽しい世界、家と会社だけの生活では絶対に得られないもの、がそこにはあります。

自分で言うのもなんなんですが、その少しの障壁を乗り越えるためにも、私のnote記事が”助け”になってくれると思うので、ぜひその壁を乗り越えてるためにも読んでみてください。そのために私はこのnoteを書き始めました。

ぜひ、オンラインサロン「MBLABO」の世界を、一度体感してみてください。


「迷わず行けよ、行けば分かるさ(アントニオ猪木)」

困ったことがあれば、ラボの先輩が優しく教えてくれると思いますし、もしあてがなければ、私のTwitterにDMなどでコンタクトを取ってくれれば、わかる範囲で対応します。

ちなみに、次回は7月くらいに募集がかかるみたいですよ。(これ言っていいのか?笑)


というわけで、今回の記事は以上になります。

他にも私はnote記事でオンラインサロン『MBLABO』についての情報発信やMB理論を使ったコーディネート企画などを行っておりますので、興味があればそちらも読んでみてください。

特に下の記事は、「ラボ入会を迷っている人」に向けて「よくある疑問や勘違い」をまとめたものになりますので、参考になると思います。ぜひ一度目を通してみてください。


この記事が「面白かった」「参考になった」と思われたら、「スキ」ボタンをポチっと押していただけますと、今後の活動の励みになりますので、よろしくお願いします。

今後もMBLABOについての情報などを発信していきますので、気になる方は「フォロー」していただくと更新がわかりやすいと思いますので、そちらもよろしくお願いします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!