見出し画像

シルバー925って、シルバー(銀色)じゃないの?【お買い物日記】

こんにちは、ユニクロ好きの元MBLABO会員、まーくと申します。

本日は、お買い物日記的な内容でございます。


先日、狙っていたMBバングルを買い逃すという失態を犯してしまったので、ZOZOTOWNでナノユニバースのブレスレットを買いました。

画像1


狙いとしては、先日のファミリーセールでゲットした「シルバースニーカー」と合わせる「シルバー(銀色)」の小物が欲しかったからです。

https://note.com/mark_my_s_pace/n/ned053d34692d


セール価格でMBバングル(¥5,000)とほとんど大差ない値段だったので、安価な「真鍮製」ではなく「シルバー925」のこちらのブレスレットに挑戦してみようと思って購入しました。


しかし、届いてみると「シルバー925」なのに「銀色」じゃなくてちょっと驚きました。

スニーカーと色を比べてみると、微妙に色が違うのです。

画像2

どちらかというと少し黄味がかっており「ピンクゴールド」のような色に見えました。


画像3

写真では見にくいですが、一応「925」の刻印があるので、偽物ではないはずです。


☆調査、「シルバー925」は変色しやすいらしい

調べてみると、「シルバー925」というのは「硫化」または「塩化」によって「変色しやすい」ということが判明しました。

しかも、その「硫化」というのは「空気に触れているだけで進む」ということのようです。

セール品なので、おそらく長い間、倉庫に保管されていたのではないでしょうか。

商品ページの画像を見る限り「銀色」のブレスレットなのに、実物が「ピンクゴールド」っぽく見えているのはこの「硫化」のせいだと思われます。


☆思わぬ出費、「シルバー磨き」買ってみようかな

MBバングルの”代わり”として買ってみた「シルバー925」のブレスレットでしたが、思わぬところに”落とし穴”がありました。

ちなみにこのようなシルバーアクセサリーの変色については、専用の「クロス」や「クリーナー」を使って元の輝きを取り戻すことができるようです。

クロスなら安いもので5~600円程度なので、ひとつ買って試してみようかなと思います。

新しいアイテムに挑戦することで、またひとつ勉強になりました。


ブレスレット自体はデザインもそこまで”派手派手しい”ものではなく、楕円形の形がちょうど手首にフィットする感じも気に入ったので、夏の腕周りのお供として愛用していきたい思います。


今回はセール品でしたが、やっぱり”高価なもの”っていうのは、それに付随してメンテナンスやら何やかんやで余分なお金がかかるもんだな、と改めて思いました。


特に”ファッションアイテム”に関しては、「高価なもの」=「耐久性の高いもの」「扱いやすいもの」とは限らないんです。

そこのところ、お気を付けください。



そんな感じで、今回の記事は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

もしこの記事が良かった、これからも私まーくのことを応援したい、と思っていただけたら、無理のない範囲で構いませんので、支援して頂けると跳び跳ねて喜びます!よろしくお願いします!