見出し画像

神社の拝殿に浮遊する緑色の物体〜正体はレンズゴーストなのか?

以前、以下のような内容で記事を書きました。

詳細は上のリンクを読んでみてください。

撮影時間は、早朝6時過ぎで神社の境内は灯篭の灯りのみ。

同じ場所に立って、何度かiPhoneの撮影ボタンを押したうちの1枚に件の緑色の物体が写っていました。

普通に考えると、灯篭の灯りによるゴースト(レンズ内で強い光の反射が起こり、青く丸い光が写り込む)だと考えられますが、妙に立体的で、不規則な形をしていること、底面に影が見受けられることから、ゴーストではないかもしれないと思って、当時Twitter(現X)に投稿してみたのでした。

このあとも、同じ条件で撮影を試みていましたが、再現出来ず。

しかし、先日(12月1日)に撮影を行ったところ、再び緑色の物体が写り込みました。以下がそれ。

数字の3、アルファベットのWのような形

今回もさらに、おかしな形をしています。

続けて、同じ場所から撮影した画像には写っていません。

同じ立ち位置から続けてと撮ると写らない

撮影したのが、2年後の12月。

この時期の、この時間に灯篭に灯りが灯っていることが、この緑色の物体が写る条件だとしたら、やはり、ゴーストが正体である可能性が高まります。

または、iPhoneのナイトモードも関係?

1枚目と2枚目では、石畳の明るさが違うので、光量も関係しているのでしょう。

記事内の夢の話とは、別な問題であったということですね。

しかし、数枚撮影しても、1枚にしか写らないこと、ゴーストの形が見たことがないもので、不思議な立体的な形をしているところが、何とも解せないところです。

そして、妙に立体的なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?