見出し画像

信州ツーリングの思い出 回想録 その5

信州ツーリングの思い出 回想録


私の人生にとって、とてもとても大切な思い出の

250ccの愛車のバイクで行った信州ツーリング。

回想録 その5  は

黒部ダムです。


黒部ダム


黒部ダムはマイカーやバイクの乗り入れができない。

だから、

ツーリング2日目に宿泊したペンションポッキーから、

バイクを置いて電車で行った。

どういう経路で行ったのだろう?

グーグルマップで経路を検索したが、

かなりの時間がかかるようになっている。

本当に一日で行って帰ってきたのだろうか?

と思える程の距離と時間だ。



扇沢駅(おうぎざわえき)からトロリーバスに乗った。

んだと思う。(記憶が曖昧です。)


ルート


扇沢駅からのルートはこんな感じだ。

黒部ダムHPより


記憶が、途切れ途切れで、かなり曖昧な部分が多いが、

記憶にない事も思い出だ。

資料と想像を交えながら自分の思い出として記録しておきたい。


トロリーバス


図の①が現在は電気バスになっているが、

当時は④と同じ『トロリーバス』と呼ばれる乗り物だった。



黒部ダムHPより


『トロリーバス』とは、路面電車とバスの特徴を兼ね備えた交通機関で、

排気ガスが発生しない乗り物だ。

黒部ダムでは排気ガス防止による環境保護を目的として

マイカーでの乗り入れができない。

自動車の代わりに

排気ガスを使用しない乗り物である

『トロリーバス』(現在は電気バス) で移動するのだ。

トロリーバスを含め、

黒部ダムでは乗り物での移動となるため、

常に時計と にらめっこしていた気がする。


黒部ダム


ダムは本当にスケールが大きくて

感動した様に思う。

黒部ダムHPより

放水も見た?んだと思う。

はっきりとは覚えてないが・・・

多分ものすごい迫力だったと思う。

放水はうっすら記憶に残っている程度だが、

ダムを見ながら歩いている自分の姿だけは鮮明に思い浮かぶ。


黒部ダムHPより


ダムよりも他の事の方が印象に残っている。

ダムは写真の通りだった。ってくらいかな。


ケーブルカー



黒部ダムHPより

黒部湖からは③のケーブルカーに乗って上がった。

ケーブルカーはこんなのです。



黒部ダムHPより


『車両には運転手さんは乗車しない』と書いてあります。

そういえばいなかったような・・・

乗客だけだったような・・・

気がします。



黒部ダムHPより


やはり、こうやって資料を見ていると

思い出す事もありますね。



まだまだ記録しておきたい事があるので


投稿を二回に分ける事にします。



それでは

今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い一日を。



追伸

あなたは黒部ダムに行った事がありますか?



回想録 その1・その2・その3・その4 の投稿はこちら。



信州大好きで、将来住みたいと考えている私の投稿はこちら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?