見出し画像

職場の女先輩に嫌われているのだが

男子よりも女子より仲が良い学生生活を送ってきた。中高と部活の同期は女子しかいなかったし、大学4年間は女子大で上下ともに関係を築いてきた。これまでの生活である程度、女の人との関わり方には上手になったつもりでいる。

しかし、現在。職場の女先輩に何故か嫌われている。ちょっと笑えるくらいに嫌われているので、発散がてら嫌われている理由を真面目に分析したいと思う。

簡単なキャラクター情報

私:2020年中途入社。社内最年少。女先輩と上司(男性)と同じ部署で、自社広報の制作関連とイベント運営を担当している。

女先輩:30代女性。同じく制作関連と書類関連の処理が担当。

ちなみに部署は私と先輩あわせて8人程度。女性社員は私、先輩ともう1人40代の方がいます。

これまでのたたかい

1:ミスに対する過剰なリアクション

これは以前にも書いたことがあるのですが、向かい側の席の私に確実に聞こえるように「ん?」「あれ?」とリアクションを取った後に私に修正を依頼してきます。最近は私のミスが減ったのでそんなにされていないですが、はじめはかなり傷ついていました...。

以前の記事はこちら

2:仕事絶対渡したくないマン

基本的に仕事が終わったら上司と先輩に「何か仕事はありますか?」と聞いているのですが、毎回特にないと反応されます。なので仕方なく、自分で仕事を作り出すようにしている最近。しかし緊急事態宣言が出ていたときには、課長に「(先輩)が仕事抱えているからちゃんと引き取ってあげて?」と言われたことがあります。こちらからしたら「ん?」という感じです。

実は仕事を抱えていた先輩。私と制作の方向性が合わないようで、私に仕事を振りたくないらしいです(じゃあどっちかが優れておしゃれかといえば両方ダサいのはここだけの話)。レイアウトだけ真似てデザインを変えただけの画像をつくってるの知ってますからね!!!

3:共通点を見つけても…

数少ない同じ部署の(しかも女性の)社員なので仲良くしたい私。先輩がとあるYouTuberのグッズを持っていたので「それ○○(YouTuber)のグッズですよね?」と声をかけました。すると「ああ…知ってんだ…」と冷めた反応…。試しに先日「こんな企画やってるらしいですね」と声をかけたところ「まだやってんのあいつら本当バカだなあ」としみじみ言ってました(話を広げる気はないようだったのでここで会話終了)。古参同担拒否さんなのか私が嫌いなのか…。

4:ひとの仕事に対して…

今度私が担当する予定になっているとある仕事。先輩も別枠で担当なのですが「ここ○○(私)と女先輩入れ替えてもいいけどなあ」と上司が言ったところ「嫌です!私その仕事は嫌!」とのこと。さいですか。私がやるように今言われてるんですけど、そんなdisります?人の仕事。

5:頑張る私にだめ押しのひと言

先日社員のほとんどが出勤となるイベントがありました。昨年入社の私ははじめて参加するイベントだったのですが、そこで事件は起きました。

そのイベントはカメラマンさんが来ていたので、撮影にはなるべくカメラマンさんがいた方がいいと思っていた私。下のブースで撮影が始まっていたのですが、近くにいなかったので(他の先輩社員に確認の上)カメラマンさんを探しに行きました。

上の階と下の階をぐるっと探してカメラマンさんを見つけ、言伝を頼まれまた下のブース近くに戻った私。その後は特に仕事もなかったので女先輩のいた受付横に向かったのですが、そこでぼそりとひと言。

「いつも(カメラマンをわざわざ呼ぶなんて)やってないのに、なんでそんな必死に(探して呼んで)やってんのかな〜って思ってたわw」こっちを見ることもなく、バカにしたような声で言われました。さすがの私でも(あ、これイヤミ言われてるんだな)って即座に理解。うまい返しが思いつかなかったのが悔やまれる点です。普通に「お疲れ〜」でいいやん。ねえ?

なんで嫌われているのかな(考察)

1:ポジション奪われたと思われている?

もともと私が来るまでは(数ヶ月前に退職した若い女性社員がいたものの)部内で一番若い女性だった女先輩。その頃にどんな扱いを受けていたのかわからないですが今は比較的いじられることの多いポジションです。対して私はまだ気を遣われているのか徒歩20分の移動に「タクシー使ってもいいよ?」と言われることも。今のところ『若くてか弱い女の子』的な過剰な保護対応を受けているので、その対象が以前は先輩だったとしたら嫌われる要因になるのかも?前にいた若い女性は美人さんだったので「その人ならまだしもお前にポジション奪われるのは気に喰わん!」と思っているのかもしれません。

2:最初の印象から進歩していないのかも

入社初期、仕事で迷惑をかけていた私。もしかしたらその時期に染みついてしまった「嫌い」という印象から進歩していないのかもしれません。一度インプットされてしまうと次からする何もかも気にくわないということもあると思います。これだったらひたすらに私がいい仕事するしかないんですが、なんせデザインの方向性合わないからなあ…(絶望ルート)

3:シンプルに性格の問題?

上司から「こいつはコミュ障だから」と言われている先輩。上記の対応がイヤミではなく『言葉選びをミスった』『人に仕事を任せるのが下手なだけ』『周りに配慮が欠けている』というただの性格の問題だったら…?人類皆善人説(というか私の周りが本当にいい人ばかりの人生)を提唱している私としては、女先輩がただ少し考えが足らない配慮の下手な人と思い込みたいわけです。しかしこの場合は対処のしようがないので、私がひたすら脳内変換をして言葉を受け取らなければならないストレスのたまる生活が待っています(笑)

最後に

女先輩とバチバチしたいわけもなく、普通に仲良くできたらなあと思っているんですよね。ただ入社して数ヶ月が経ち、私がどんな人かもある程度バレているので、いまさらバカを装ってひっつきにいくわけにもいかない。正直職場でここまで関係つくれない人がはじめてなので困惑しています。学校なら他のグループと関わればいいけど、仕事だし同じ部署だしなあと。今後も試行錯誤しながら距離感を計っていきたいなと思います。また進捗あればご報告させていただければと。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。よろしければ「スキ」もお願いします^^

まりかな

サポートいただけると嬉しいです!サポートは今後の活動に役立てさせていただきます^^