噛みつかれたのか、噛まれた妄想か(繊細な私は傷ついた話)

お久しぶりです、まりかなです。ひと月ぶりにも関わらず、愚痴からはじまる投稿ですが、お暇な方はぜひお付き合いください。

というのも、昔から負の感情がモノを進めるエネルギーになるタイプです。この話は他でできたらいいなあと思いつつ、本題にうつります。新しい職場に転職してはや一ヶ月。どうしようもない不満をぶつけさせてください。


今日はいつも仕事を教えてくれる上司(正直役職を細かく教えてもらってないので、上司なのか同僚になるのかもわからない)が休みだったため、先輩の女性社員さんが私のOJTというか指示役でした。

その社員さんはリアクションが大きい人なのですが、今日もパソコンに向かって「あっ間違えた」だの「なんだこれ〜」だの話しかけていました(比較的そういう人が多い職場です)(私の席は斜め前なので、姿こそ見えませんが、声はよく聞こえます)。

私が指示された書類(正確には書類ではないのですが書類ということにさせてください)を社員さんに出してからしばらくした後、「えっえっえっ」「あ?ん?ん〜?」と声が聞こえました。

正直「やらかしたか?」と思いましたが、「まあ本当に私のことやったら、聞こえるところでリアクションしないでしょう…」と思った数分後、社員さんが私の席に来ました。


もうここまで来ればわかってもらえるかと思います。社員さんは、私がつくった書類に不備があったのを見つけ、やんわり教えてくれればいいものをわざわざ露骨に声を出してきたのです。

そんなリアクションをするくらいなら、正直怒られた方がマシだとさえ思いました。まだ入社したてだからか笑い話にも昇華できないで、ただ「思っていたよりもできないやつ」と烙印を押された気分です(実際そうですが)。


ここまでは私の主観。しかし、ここで問題なのは「この社員さんは意図的にこのリアクションをしたのか、そうでないのか」です。


前者の場合、私が思っているのと同じように「もっと使える子が入ってくるはずだったのに」という失望を与えている、もしくは私にプレッシャーをかけて「もっとしっかりしろよ」と思わせるためのリアクションを『聞こえることがわかった上で』している状態。

後者の場合は、いつも外部や自分の仕事についつい口が出てしまうように、「なんでこうなったのかわからない」という純粋な疑問が口に出てしまった。聞こえているとかそういった計算は何もなく、ただ感情が表に出てしまっただけ。

両方ありえるし、私の周りは基本優しいのでまあ後者なんだろうと思います(正直30越えたお姉さんがそんなバカみたいな言動とる?って思う私もいますが)。しかし、ネガティブ思考の強い人やいわゆる繊細さん(HSP)は間違いなく前者だと感じるでしょう。

私も、夜になってこうして言語化できているから整理ができていますが、今日は絶望しながら『前社で通用したからって、スキルがあるなんて言わなければよかった』『こんな使い物にならない社員、試用期間で雇用切られてしまうんじゃないか』『呆れさせたんだからもっとしっかりしなきゃ、他でカバーしなきゃ』と震えながら仕事をしていました。


よく「うつ(などの精神に関わる病気)は理解できない」と発言される人がいます(私の母も同僚も話していました)が、その些細なひと言が人を殺す可能性だってあると知っておいてほしいと思うのです。

少なくとも今日、先輩からの何気ないリアクションで、閉じ込められたはずの負の感情が吹き出してしまった女がここにいます。

理解できない感情は、理解できないままだと思うし、正直こんな辛い思考を他の人にもわかってほしいとは微塵も思いません。怒られちゃった〜で流せる人、天才だと思います。でも、そんな暗い感情の世界があることはわかってほしい。危ないと思うなら近寄らなくていいと思います。でも自分からはナイフを振りかざさないでほしい。牙を向けないでほしい。凶器になりうるものを便利な用途以外で使わないでほしい。加害者にはならないで。

そんなワガママを言いたくなってしまっただけの投稿でした。


サポートいただけると嬉しいです!サポートは今後の活動に役立てさせていただきます^^