見出し画像

ひきこもり日記*今週のありがとうと企画終了のお知らせ

お正月明けての月曜日。
今週もうれしいお知らせが届きました。
その前に少しお知らせです。
2021年7月7日から始めた企画。
#もしスキがお金だったら
1月11日のゾロ目の日に
企画終了させていただきます。
参加していただいたみなさん。
読んでいただいたみなさん。
ほんとうにありがとうございました。

初めての企画でドキドキしながらも、楽しく読んで書いて……。
空想が広がってほんとうにおもしろい経験をさせていただきました。
最終回として書かせていただいた話があります↓。

企画のマガジンはこちらです↓。
ありがとうございました。


今週もあまり期待せずにのんびりしてましたが、昨日の夕方と、火曜日の今朝になって1本ポップアップが出てくれました。

#振り返りnote
#noteでよかったこと

ついつい漏らしてしまう愚痴めいたことに、
みなさんのあたたかいコメントが身に染みました。
ありがとうございます。

じぶんでも気がつかないうちに、見えない鎖をぐるぐるまいて、身動きがとれないと思い込んでる状態で……。
気がついたからよかったものの、あのまま、こころの闇の中に入り込んで出れなくなっていたら、戻ってこれなくなったかもと思って、ぞっとしております。
こころの闇は、思っている以上に早く、じぶんを捕まえに来ます。
行き詰まる前に、いったん止まってみること。
またやらかしそうなときは、そうやってじぶんに向き合っていきたい。
スピリチュアル界隈でよく聞く
「目の前の問題はダミー。本当はこころの中の苦しみが目の前の現実になってあらわれる。」
このことかもなあと思ってしまいました。
じぶんを置いてきぼりにして、外側のことばかりに気を取られていると、じぶんが何をしたいのかが、わからなくなっていきます。今までやってきたことさえも、意味がなくなってしまうように感じる…。一時的なものなのかもしれないけれど、苦しい。
違う視点で今までのことを振り返ることで、悩みの本質が見えてくるかも。そんな取っ掛かりを見つけました。
読んでいただきありがとうございました。


ヨガも瞑想もストレッチも50週も続いたこと、ありません笑
読書とお酒はわたしのガソリンだから、まいにち欠かしませんが、noteもガソリンになったらいいなあ、と、ゆるゆると考えております。
ありがとうございました!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★