見出し画像

ひきこもり日記*お笑いがわからない

noteを書くようになって、オチ的なものをもっと探求したいと思って、お笑いを、ネタを書くような気もちで、見てみたんです。

youtube検索して、お笑い…とくにショートコント。
何本か見ました。


・・
・・・

笑えません。すみません。
なぜおもしろいのか、あんまりわからず、笑わないでオチ研究しました。

トーク番組とかで、キャラが立ってる方のトークは笑えます。
マツコさんはすばらしい!
「わたし今までダイエットしようなんて思ったことないのよ」
なんて言われたら、なんだか笑ってしまうのです。
それはわたしが小さくて、笑えないじぶんを笑っているんじゃなく、ふっと笑ってしまう笑いです。

わたしがお笑いを笑えないって話を、ムスメにしてみました。

「わたしはじぶんが女子高生なのに、女子高生がなぜあんなに、たいしたことないことで大爆笑できるのか、まーーーっったくわからなかった。」と真顔で、ほんとうにわからない顔で言いました。

わたし大爆笑しました。

さすがわたしのムスメ(HSP)です。

人とずれているのかどうかは、わからないけど、じぶんの価値観があるのだから、それでいいんじゃないかなと思いました。

んじゃ、わたしたち繊細な人が大笑いできるネタはなにかと、しばらく考えましたが出てきません。

そんなことを考えてるじぶんが、きっといちばん笑えるのかなと、思ってしまいます。
オチ研究つづきます…。

画像1


ひきこもりの創造へ役立てたいと思います。わたしもあなたの力になりたいです★