見出し画像

180度変わった捉え方

義母の滞在

この記事に書かれていた義母が泊まりに来ました。
この時は結婚してから今までの私の心のまま。
来年で結婚20周年なのですが、
ずーっと義母に対して恐れからの行動をしていました。

思考レベルでの理解

今までの自分と違っていたのは
私は『恐れている』と思考レベルで理解していた
ということでした。

今までは、とりあえず周りのせいにして悲劇のヒロイン。
義母のせい、旦那のせい、世の中のせいで、
私は無理しなければいけなくて、
やらなければならないことばかりで、
義母が泊まりに来るなんて、
最重要案件で、部屋の片づけやら寝具の準備、
つっこまれるのが嫌で鉄壁の準備。
義母が帰った後はめちゃくちゃ疲れる。
なんで、私だけこんな思いしなくちゃいけないんだーって
思ってました。

でも今回は占星術やユング心理学などの学びから
私は恐れからこのような行動をしている
というところまで辿り着けました。

感情レベルで思いっきり感じる

そして、思考レベルで納得したので大丈夫だと
思っていたのに、モヤモヤは晴れない。
ここでやったのが、恐れの感情を思いっきり感じること。

この記事で義母のことを恐れていて怖いという
感情を思いっきり感じました。
記事には涙がポロポロとなんて書いてありますが、
一人になった時に大声で大号泣してます💦
とにかく、怖いを感じました。
そうするうちに出てきたのは、
義母が怖いのではなく、
『自分らしく行動するのが怖い』ということ。

私は中学生くらいの時に、心の仮面を作ってます。
それは傷つきたくないという防衛手段。
その仮面を使ってずっと生きてきました。
長く使ってきているので、『私はこうしたい』が
無くなってしまうほど。

でも、様々な癒しと学びのおかげで
『私はこうしたい』が出てきました。

そして、その仮面を手放すときが来たんだと思います。
『今まで自分を守ってくれていた仮面を手放すのが怖い』
『自分らしく行動するのが怖い』
そこに恐れがあって、それが怖いんだーって感じ切りました。

この時の気持ちは子供のころに戻っています。
私はこれがやれていなかったみたいです。
幼いころ怖いんだって泣いたって、しょうがないって
どこかで思っていたと思います。

泣いても解決しない。
周りに迷惑をかけるだけ。

そんな風に思っていました。
環境なり、先祖代々引き継がれたものだったり
いろいろあるのだと思います。

いろんなことが要因ではあるとは思うんだけど。
とにかくあーだこーだ考えずに感情を感じてみる。
大人になるとなかなかできないんだけど、
もはや実験だと思えばいいのでやってみる。

私は時間の概念が吹っ飛んで、幼かった自分に
繋がったように思います。
泣けるほど怖いんだねーって自分で自分に寄り添う。

そうしたら、積み木の土台がしっかり積み上がり、
その上に塔が出来上がっていくようなイメージが湧きました。

しっかりとした土台が出来た感じ。
その上に立つ塔もゆるがない感じのイメージです。

感情を感じきるってものすごいエネルギーが湧いてくるんです。

今までの私はいったいなんだったんだ!

実際に義母が来てみてどうだったかというと。
いつも沢山お話するのですが、
今回は私の本音をお話しすることができました。

今まで私は恐れから行動していたこと。
お義母さんにこうしなさいって言われたら
私は納得してなくてもやっていたこと。
でもそれは全部私が自分の心のことをわかって
いなかったからだったということなどなど。

お義母さんの反応はというと。
そんな風に思っているとは思わなかった。
いつもよくやってくれていて、
感謝しているよと言われました。

私は泣きながら話していたけど、
義母は私が腹を割って話していることに
喜んでいるようでした。
懐の深さを感じて、ありがたいなって
思いました。

なんか、今までの悲劇のヒロインの私って
なんだったんだ!と思います。

壮大な一人芝居

結局、自分はとても恵まれていたのです。
私が自由に行動しても何も言われませんでした。
義母が帰る時間より前に私は前から決まっていた
イベントに行くために出発しても何も言われず、
私が学んでいる占星術やユング心理学、夢解きに対しても
応援してくれました。

もうね、もはや壮大な一人芝居だったと思うのですね。
仮面を外さないようにするために、
自分で枠を作って、それはダメ、あれもできない。
私は自由じゃないってやってたんです。

トランジット土星魚座0度

仮面を手放したら、
いろんな枠が溶けて無くなったように思います。
さすが、トランジット土星魚座。
しかも0度で4日に逆行終了しています。
義母が帰ったのが4日。
義母は私のガチガチだった
いろんな枠を外すキッカケをくれました。

恐れから自分で作った枠(土星)を魚座で
溶かすことができたように思います。

星は自分を映す鏡なんだなあと思います。

星からの影響を受けていると言う捉え方ではなく、
自分の体験を星たちが鏡のように見せてくれている。

この考えのもと、ホロスコープを使っているのですが、
本当にそうだなぁと改めて思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?