見出し画像

恐れからの行動を手放す

義母からの電話

今朝、義理の母から電話がありました。
11月に泊まりに来るので、
その事前確認がしたいとのこと。

何日の何時何分の新幹線で到着するから
新幹線で到着した駅でご飯を食べるのか、
家の近くでご飯にするのか、
スケジュールを教えてほしい。

次の日、私の両親と会いたいので
スケジュールを決めておいてほしい。

内容はこの2点でした。

体からの反応

話を聞くと、私の体の血流は速くなって、
頭がカーっとして痛くなりました。
血流は自分の意識ではコントロールできません。
無意識に血流は速くなり、鼓動が速くなる。
体が緊張状態、いわゆる戦闘態勢に入った感じでした。

今までの私

私はいわゆる良い嫁をやってきました。
社会的に活躍しているパワフルな義母を
素晴らしいと称え、100%言うことを聞き、
会話の中で自分が言ったことが
彼女の中で受け入れられていないと
空気で判断したら、即座に訂正していました。
そんな私ですから、こんな電話があれば
義母が到着した駅の近くのお店にするか、
家に戻ってきてから近くのお店に行くか決めて、
すぐに予約する。
私の両親と会う前後のスケジュールを決める。

今までの私なら、
この2つが最優先事項で、
すぐに決めて、連絡していたことでしょう。

しっかりしている嫁だと
思われたかった私、
そう思われないと恐ろしい(安全ではない)
と思っている私がいて、
自分の体の反応はガン無視でした。

占星術からの視点

彼女は太陽山羊座を存分に発揮している人です。
実際にとても成功しているだけに、
自分は正しいという気持ちが
人一倍あると思うのです。

私は月山羊座。
そこを敏感に察知して行動していました。
山羊座の気持ちはよくわかります。
察知できてしまうし、それが安心でもあるのです。
そこに集中していれば表向きは上手くいく。

私は月山羊座だから、太陽山羊座の義母に言われた通りに
行動すれば、安心安全だ。
気持ちもそこに持っていくことができる。

でもそれとは別のところで、
心はモヤモヤするし、体は無意識に反応している。

ユングの考え方から思うこと

ユングは自我(エゴ)は意識の中心であり、
自己(セルフ)は心の意識と無意識を含んだ全体の中心と
考えました。

西洋占星術の出生図から、
私は何座の何ハウスにこの天体があるから
このような特性をもっていると読む。
これは自分を知るのに
とても良いきっかけになる大切なこと。

でも同時に、生まれ持った
自我(エゴ)の偏りであると
考えることもできるんですね。

今回、義母の太陽山羊座と
私の月山羊座がそれぞれの中で
偏っていて、とらわれていると感じました。

感情や無意識からの呼びかけ
(今回なら血流が速くなる)を感じ取り、
出生図(自我の偏り)にとらわれず、
自己の視点に立ち、心を成長させていきたい。

ホロスコープの真ん中に立つ

どんな人でも12サインの特性を持っています。
私は12サインの円の真ん中に立ちたい。
たとえ惑星がなくても、
12サインの要素は自分の中にあります。

そしてさらに、冥王星と月のスクエアを持つ私は
無意識に冥王星からのエネルギーを
義母からの強烈な飲み込むエネルギーとして
受け取っていました。

月の立場からすると、
飲み込まれるという、恐れのエネルギーを受ける。
だから、無意識に防御反応として
体が反応したのだと思います。

でもホロスコープの真ん中に立つと、
他のサインや惑星が見えてきます。

冥王星は月、太陽、土星、水星にスクエアだけど、
金星とはトライン。
金星に冥王星のエネルギーを送るイメージはしやすいです。
私の金星は学び好きです。
今は、今回の反応を意識的に学びと捉えて、
エネルギーを使うイメージを持って文章を書いています。

月が感じてる場合じゃないくらい、金星で感じて使う。
これ、私のイメージの物語ですが、
ドキドキして落ち着かなかったのが、
落ち着いてきました。

スクエアの天体でも自分の意識が変われば、
感じ方は変わってきます。
だって、良くない配置だったら一生そうなのかって
いうと違うからです。
近頃やっとそれを感じられるようになりました。

自我(エゴ)にとらわれず、自己(セルフ)と繋がりたい。

スケジュールを立てて報告するなんて、
簡単なことだし、いつも通りやれば問題ない。
そう考えてしまうと、
せっかく無意識の反応として、血流が速くなったのに
無視することになる。
自己(セルフ)は心の意識と無意識を含んだ全体の中心
なので、無意識の反応を無視してしまったら、
自己と繋がる道のりはどんどん遠のいていってしまう。
私は自己と繋がって、余分なエネルギーを使わず
毎日を楽しく生きていきたい。

占星術・ユング心理学・夢分析

占星術・ユング心理学・夢チャートセラピー
アクティブイマジネーションなどで、
自分の深いところを意識できるように
なってきました。
意識の光を当てると、無意識に握りしめていたものが
昇華していくということを体験しています。

今回、恐れをしっかり意識できました。
だから少しずつ昇華していくと思っています。

ただ、結婚して親族になった時から今までの間の
ずっとこの上下関係というか、ボスと部下のような
エネルギーの流れを義母と私の間でやってきました。

長年かけて培われた関係は
いつもと違う行動をとろうとしても
元に戻ろうとする力が働く。
だから恐れからの行動で疲れるのが分かってても、
今までやってきてるから、楽な方に流されそうになる。

でも今回はそっちに引き戻されないように
自分としっかり繋がる。
自分の感情・感覚に意識的になって、
あとは自己(セルフ)の力に委ねて
恐れからの行動を手放していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?