見出し画像

人生の大掃除

3月は怒涛の1ヶ月でした。
「自分にとっては、8冊目となるKindle本を出版して、ルンルン気分♪」
というわけにはいきませんでした。
大爆発した1ヶ月でした。

・親に小中学校時代にされたこと、言われた事でとてもとても傷つき、
それが30年以上の生きづらさにつながっていた
・大学卒業後、入社した会社で横浜本社配属となり、実家を出て横浜で一人暮らしをして、それからは心の傷に蓋をして生きてきた
・就職してからは、表面的には親と仲良くしていたけど、心の傷は癒えていなかった
これらのことに気づいた時、親に対してとても怒りと憎しみの感情が湧いてきました。
けれども、その事を親に言うことはしていませんでした。
表面的には仲良くしていたし、親にお金を借りていたので、
「親に言ってはいけない。」
と思っていました。

けれども、3月に出版したKindle本に小中学校時代に親にされたこと、言われたことについても書きました。
その事に対して、親からいろいろと言われ…
自分がどうしたいのかが分からなくなりました。

3月下旬には、親とのLINEでのやり取りにとてもとても怒りを感じ、
実家に電話して、大声で親に怒鳴りました。
「あんたのせいで、ずっとずっと生きづらさを感じていたんだよ!!」
「これからは好きに生きさせてくれ!!」
「くそーーーーーーー!!!!!」
などのことを言いました。

今は、リゾートバイト先が提供してくれている寮に住ませてもらっています。
リゾートバイト先の寮なので、他の人も住んでいる場所で大声で怒鳴ってしまった…
それは、よくなかったことだと思います。
けれども、自分の怒りと憎しみの感情を抑えきれなかった…

数日が経ち、
「親に大声で怒鳴ったところで、親を憎しみ、恨んだところで生きづらさを感じてきた30年以上の日々が戻ってくるわけではない。」
と思いました。
そして、
「生きづらさを感じていた30年以上の日々も、ずっと生きづらさを感じていたばかりではなかった。」
と改めて気付きました。

・大学時代と会社員時代にできた何でも話せる友達といた時
・バングラデシュやインド、ネパールに行った時
・いくつかのオンラインコミュニティやリトリートに参加した時
これらの時は、その場で自分の居場所をしっかりと感じることができていたし、ありのままの自分でいることができていました。
わたしが生きづらさを感じたからこそ、神様から与えられたプレゼント、ギフトのように思いました。

過去がどうであれ、これからの人生は自分次第で変えていくことができます。
・親との関係にしっかりと境界線を引く
・自分の意思で自分の人生を選択していく
・当分の間は、寮付きの仕事をして実家とは距離を保つ
・親にしている借金は返済をしていく
これらが、今の自分がしていくべきことだと思っています。

小中学校時代には、実家でよく発狂をしていました。
親にされたこと、言われた事に対して、大声で泣き叫んでいました。
とてもエネルギーを使い、それで自分の頭と心がとても疲れ果ててしまい、これまでの人生でなかなか選択、行動ができなかったりしたことにつながっていたと思います。
もしかすると、親や学校の先生などに自分を愛して欲しい、自分に気を向けてほしいと思ってしていた行為なのかもしれないと思いますが…

わたしは、人一倍、承認欲求や愛されたい思いが強いです。
だから、これまでの人生で親や他人から認められること、
愛されることを求めてきました。
「自分は苦労してきたのに報われない…」
という悔しさが心に根強くついています。
けれども、自分で自分のことを認めて、愛してあげれたらいい!
と思います。
「まりんこ(本名)はよく頑張ってきた。」
「まりんこ(本名)のことを世界で一番愛しているよ。」
という言葉を自分で声に出して言うと、とてもあたたかい気持ちになりました。
自分で自分のことを満たして、愛していきます。

昨年あたりから、人生の大掃除をしているように思います。
昨年は、なかったことにしようとしていて、大学時代の友達一人にしか話したことがなかった自分の精神病について書いたKindle本を出版しました。
また、参加しているオンラインコミュニティで自分のライフストーリーについて話しました。
これまで人に話してこなかったことも含めて…
今年は、先月に自分のライフストーリーについて書いたKindle本を出版し、
それを通じて親への恨み、憎しみが爆発して、中学校以降25年ぶりに発狂しました。

これでスッキリというわけではなく、もうしばらく人生の大掃除は続く気がしています。
けれども、一度きりの人生、こんな欠けだらけの私でも、精一杯生きていきたいから、
自分を誰よりも愛したいから、大切にしたいから、
人生の大掃除を引き続きしていきます。

長々と書いてしまいました。
読んでくださり、どうもありがとうございます。
素敵な日々となりますよう、お祈りしています。

--
・自分のライフストーリーについて書いたKindle本はこちら
「沖縄に導かれて: 自分と向き合い、生きていく」
https://bit.ly/3V7Ok1u

・自分の精神病について書いたKindle本はこちら
「必ず治る!: 7年半闘病していた著者が不安障害、適応障害を克服し、自分らしく生きるようになった話」
https://bit.ly/3PLXhe2

・その他のKindle本はこちら
https://amzn.to/3810vU7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?