見出し画像

ちょっと寂しいと思うくらいの暇をつくる。(アイディアが浮かぶ瞬間)

「暇だな、を通り越してちょっと寂しさ感じるくらい」
それが私の頭に一気にアイディアが降り注いでくる時です。

小学生とかの時からずっとそんな感じでしたが、自分のこの特性をちゃんと理解したのはここ最近です。

頭に情報が入りすぎていたり、人と会いすぎていたり、スケジュールでぎゅうぎゅうの状態で新しいアイディアを生み出すことって私の場合ほぼ無理です。
だから、新しい発想をしたい時は忙しい中でも意識的に暇を作りにいくことをしています。

まず手っ取り早いのは一定期間、人と会う時間を減らしてみて、1人で過ごすシンプルなルーティンを組むこと。この期間は仕事をしたりジムに行ったりお散歩したりするくらいの"刺激や興奮をあえて作らない"シンプルなルーティンで生活します。
それから自然の中に行ったり、少し遠出したり、普段の場所から離れた出来るだけ情報量の少ないところで1人で過ごしてみる。

"これ"は普段の生活や人付き合いで情報パンパンになった頭の中を整理する作業でもあります。

こうして少し隙間の空いた脳みそには、たくさんのアイディアが刷り注いでくる。と言う流れになっています。

そういうわけで皆さん、私が急に付き合い悪くなる時は大体この時です。笑

皆さんがアイディアを浮かぶ時ってどんなときですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?