見出し画像

「去年は2度ほど貯金が底をつきました。」新しい挑戦をする時に

タイトルの通り
「去年は2度ほど貯金が無くなりそうになりました」笑

初めて札幌と東京との二拠点生活を始めた1年目。分かってはいましたがお金の方はまぁまぁ大変で…
二つ分の賃料、毎月の飛行機代、個展前の多額の出費。その他もろもろ。

それに加え私は計画性のない人間なので、笑
仕事がとくにないまま東京に出てきたこともあり、これから仕事を取っていかないと食べていけない!という状態でした。

その中でもどれくらいできるかな、と自分に期待しながら、できる限り仕事をたくさんしましたが…
結構やばいな〜と不安になった時は何度もありました。

私の場合は計画性なさすぎかもしれませんが、新しいことに挑戦する時には必ず何かしらのリスクはつきもの。
だから不安になったりするのは日常茶飯事です。

この仕事はいつだって不安定で今でも安定しているとは言えません。

でもとりあえず一年半を乗り切って、
新しい場所でそれぞれの価値観を持つたくさんの人と出会い、色々な感情を味わったり、冷静に自分を立て直したり…成長できたなと心から感謝しています。
がむしゃらな日々はまだまだ続きますが、自分が変化を起こすタイミングでは様々な事が起こります。

周りで竜巻のような出来事があったとしても自分はその渦に心まで巻き込まれてしまわないように。心はいつも静かに保ち、じっくり観察を続けること。
そしていつでも自分に集中し続ける事。

どんな小さな事でも挑戦する事はとても素敵な事です。
少しの恐れがあってもそれは案外乗り越えられるし、その先には素敵な世界があるとわかるのは挑戦してみた人だけが見える景色だと信じて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?