見出し画像

忙しさとお金。

情報コンテンツNews Picksの中で、
元ゴールドマンサックスの方が動画の最後の方に言った言葉が腑に落ちたので記しておきます。

「人が自分のやりたいことを忘れる原因になるのが"忙しさとお金"だと思う」
というひと言。

"お金"(または地位や名誉)と言うのはすごく欲を刺激するもので、それがもし本来の自分の目的ではなかったとしてもお金を天秤にかけて選択をしてしまうこともある。

"忙しさ"の中にいるとゆっくり考える時間もなく、仕事やら接待やら付き合いに追われて、常に自分ではなく他人のことを考えている状態です。
気がついたら自分の本来の望みと全く違う方向に向かっている事も。

気づいた時が早くても遅くても、やり直すことはできるけど、
できれば早いうちに自分のこともちゃんと考えてあげたいですね。
そんなことを思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?