見出し画像

【公務員からの転職】なんとなく異動させる上司なんて、いない。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

民間人事の裏側。

私の部は、この3月に多くの人事異動がありました。

中には、「もう何年もその仕事をやってきました!」なベテランメンバーを全く未経験の部署に配置換えするものもありました。

そのメンバーたちは、
なかなかまだ、「なぜ私が異動なの?!」
と納得感がないようです。

でも、部長の思いをきけばきくほど、

よく練られた、
戦略的な、
将来を見据えた布石の人事

であることがわかります。

今脱却しなければならない部の課題に着手したということ。

全てが、

あえての配置換え、
あえてのアサインなんです。

「なんとなく異動させる上司なんていない。」

優れたビジネスマンからこんなセリフをきいたことがあります。

公務員をしていたときは、
全く意味がわかりませんでした。

人事は玉突きだったし、

1.2年で異動するのがお決まりだったから。

でも今は、この言葉の意味がとてもよくわかります。

経営陣からすれば、一人ひとりが貴重な投資なわけです。

会社の未来のために。

最大限の力を発揮して会社を成長させてほしい。

会社の次世代リーダーに育っていってほしい。

そう思い描いて、
考え抜いて、
最適だと思うアサインをしています。

だから、
部下を昇格させる上司は評価されるんですね。

民間企業では、
人を活かし育てるリーダーが、
優れた上司です。

公務員の異動や人事に不満がある方は、
大きくストレスが減るだろうと思います!

▼個別コンサルは
公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,981件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?