見出し画像

【公務員からの転職】郷に入っては郷に従え。手痛い教訓。。。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

入社直後に失敗しました…

今でも思い出す、苦い失敗談があります…

入社直後、他グループのマネージャーAさんからのお誘いを無下にしてしまったのです。

こんなお誘いから、始まりました。

Aさん「今度お客様向けにセミナーを開催するの!よかったら当日の会場準備から参加しない?」

MARINA「ありがとうございます!ぜひ参加させてください!」

いざ当日になってみると…

未経験転職ですから、
慣れない本業をこなすことで手いっぱい…

指導してくれる先輩からの課題も全くこなせていません…

事前に上司には許可をもらっていたものの…とても他グループの会場準備に迎える心境ではありません。

本業の習得が一番なのに、それを放りだして他グループのセミナーの会場準備に行くなんて上司になんていわれるだろう…

そんなことを気にしていました。

結局、Aさんが誘ってくれた会場準備は
ドタキャンして、
セミナーだけ参加しました。

Aさんからはひんしゅくを買ってしまったのでしょう。

どこかよそよそしくなり、
その後、お誘いいただくことはなくなりました。

もし当時に戻れるなら。


私は、油断していたのです。

「他部署のセミナーの会場準備なんて、いかなくてもいいだろう。セミナーにさえ参加すればサービス理解には十分だ。」

どこかでそう軽んじていたんですね。

✔本業優先なのは当たり前。

✔入社したてでうまく仕事が運べないのも当たり前。

Aさんもわかってくれるだろうと甘く考えていたんです

でも、そんなことはない!!

今ならよくわかります。

・セミナーの会場準備から誘ってくれたAさんの真意は何だったか?

・準備面で何を大事にしているか伝えたかったのかもしれない。

・入社したての私とコミュニケーションを取る時間として誘ってくれたのかもしれない。

・会場準備が早く終わったら、セミナーのレクチャをしたかったのかもしれない。

・私を誘うためにチームのメンバーやセミナー登壇者とどんな調整をしてくれていただろうか。

もうAさんが何を考えて誘ってくれたかはきけませんが…

あのときなぜ、いろいろな思いがあると想像が至らなかったのか、自分が情けないです。

もし、当時の自分に戻れるなら…

✔予断しない。

✔自分の常識で思い込まない。

✔お誘いは断らない。

多少自分が無理しても、慎重に、慎重に、様子を見ながらまずは相手を尊重します。

▼個別コンサルは
公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?