見出し画像

【公務員からの転職】ファーストインプレッションを上げよ。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

ファーストインプレッション、見られています

対面でもオンラインでも、

面接官は人を見るプロです。

担当レベルでもそうです。

役所では、人事担当も数年でローテーションしますが、民間企業は人事や採用を専門としてキャリアを歩む方がほとんどです。

表情。

服装。

髪型。

メイク。

一言目の挨拶。

そんなことから、敏感に人物像を感じ取ります

役員や社長が面接官のときは言わずもがなです。

この高い買い物をして会社にどんなメリットがあるか?

ハンターの視点がオンされた感じ。

いやもう、すごいし、おそろしい!

素直であれ

だからといって、

繕いすぎても意味がないことがあります。

それは、自己アピールの内容。

人を見る目がある方ばかりなので、
繕ってアピールしてもすぐに見透かされてしまうのです。

この場だけでいいことを話しているな…

と。

ボロが出てしまう。

難しいのですが、

✔見た目や話し方などプレゼンスは最高の自分で。

✔自己アピールは素直な内容で。

✔民間企業で伝わる表現で存分に話す。

気をつけすぎても気をつけすぎることはないのは、こういった点だと思います。

▼個別コンサルは
公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?