見出し画像

🌸#2 アマテラス:日本一の神様はパパの目から生まれてひきこもる

↑の続きです。

日本最初のひきこもり!!

日本は神様も働き者です。
神様それぞれに得意分野があり、せっせと働いています。

神社によってご利益が違うのは、神様の得意なことがそれぞれ違うから。

一神教の国では「神様=なんでもできるスーパースター」ですが、多神教の日本では「神様=その分野のプロフェッショナル」なんですね。

なので、神社で参拝する前には、その神社にまつられている神様のことを調べることをオススメします!

他の神々が働いているのに、アマテラス様の弟、スサノオ様は海の国を治める仕事をサボって、天の国で泣いて大暴れ。
それはもう、びっくりするくらい悪いことばかりします。
(家を破壊したり、家畜を投げたり、殺人したり)

困ったアマテラス様は、弟を叱るのかと思いきや、

アマテラス様「スサノオのバカ! もう知らない!」

と、大きな岩で塞いだ穴(洞窟?)に閉じこもります。

困ったのは天の国の神々です。
アマテラス様は、その名前のとおり、太陽の神様です。
(天照らす=空を明るくする=太陽)

太陽の神様が隠れてしまったので、世界は真っ暗になってしまいました。
世界に災いが起こって、めちゃくちゃになります。

これはまずいと思った神々は、みんなで相談して作戦を立てて、ひきこもりアマテラス様を引き出して世界に光が戻るのでした。

姉弟喧嘩に世界を巻き込むなんて、すごいぞ!  アマテラス様!

ちなみに、弟のスサノオ様は天の国を追い出されて、地上(日本)に降ります。
ここから彼の武勇伝がスタートするのですが、今回は割愛します。

孫に託す3つのアイテムと稲!

ひきこもり事件から、なんだかんだあって、アマテラス様は孫のニニギノミコトに地上(日本)に降りて国を治めるように命令します。

そのとき、渡したのが3つのアイテム「勾玉」「鏡」「剣」です。
これが三種の神器です。

このときから、天皇のシンボルとして、現代に伝えられています。
(途中で失くなってしまったアイテムもありますが……)

ニニギノミコトの子孫が、初代天皇になりますので、アマテラス様も皇室に繋がっているというわけです。
真実は分かりませんが、日本神話ではそうなってます。

そして、もう一つ渡されたのが、稲穂です。

アマテラス様「これで、国民を飢えさせることのないようにしなさい」

だから、お米は日本人にとって、ただの主食ではない大切なものなんです。
子どもの頃「お米は一粒も残さないようにしなさい」と言われたのは、こういうことだったんですねー。

詳しくは↓コチラの記事も読んでみてください。


ちなみに、伊勢神宮でもっとも大事なお祭りは『神嘗祭かんなめさい
その年に採れた新米を、アマテラス様に捧げる最大のお祭りです。

三種の神器とお米を託したなんて、すごいぞ!  アマテラス様!

祖母のアマテラス様から、三種の神器と稲穂を託された孫のニニギノミコトは、大勢の神々を引き連れて地上に降りるのですが、スサノオの子孫や、もともといた神様が立ち塞がり、 天の神VS地の神の大バトルになるのですが、それはまた今度に。

せっかく「日ノ本=太陽のもと」の国で暮らしているのだから、「一生に一度はお伊勢参り」してみるのもオススメですよ!

とはいえ、今の状況ですと、なかなか旅行出来ないですよね。

そこで! 旅行しなくてもお伊勢参り気分を味わえる伊勢神宮公式動画をご覧あれ!

美しい神社の様子や普段見ることが出来ない神事の動画がアップされているので、これで行った気分になるのもいいかなと。

鳥肌立つくらい綺麗で神々しい世界に浸れますよー。


あらあらかしこ(*ˊᗜˋ*)ノシ


▼この記事を書いた人のプロフィール

▼この記事と同じテーマのマガジン

▼大和なでしこになれるプライベートレッスン【ほんのりなでしこ】
\大和なでしこになっちゃう?/

▼Instagram・twitter

📷Instagram:@marinadeshiko
🐤twitter:@marinadeshiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?