星山 海琳

▼ 写真 https://www.instagram.com/aiam_marin ▼ オヤトコ発信所 https://ai-am.net ▼ hy.marinn@gmail.com

2020年7月のねこ日記

1 昨夜、台所でかぼちゃを切った。切れ味の衰えた包丁の刃が硬い皮を破ってまな板に叩きつけられる音が、がったん、がったんと家じゅうに響き渡るすぐそばで、吾輩は音の…

2020年6月のねこ日記

1 風がぶわーっと吹き抜けると、吾輩はわたしの腕からあわてて出ていく。あわてたわりに、そおっと窓辺に近づき、おそるおそる外を見回している。なにもない。ベランダに…

2020年5月のねこ日記

1 吾輩はずっとかわいくなる。はじめからかわいかったけど、毎日もっとかわいくなる。わたしの愛情が募るからではなくて(それはそれとして募るけれども)、生きることは…

2019年6月のベトナム・ホーチミン記

109番バスのチケット売り場、ATMで下ろしたばかりの高額紙幣を差し出したわたしたちに、女の子は愛想よく笑った。人間も虫もバスへ乗りこんで涼をとる。楽しくやろうとする…

2019年10月の日記

2019年10月7日(月) 映画館へ行くために車を走らせたとき、いま自分はひとりだと思った。迷いたいから迷う、悩みたいから悩む、でも尽くせるものは思考しかない。川沿い…

2019年9月の日記

2019年9月19日(木) 七時半起床、九時に寝床を出る。昨夜、ベッドへ行くと、吾輩が毛布に埋もれていて、起こさないつもりでそーっとおじゃましたら、あんのじょう彼は身…