見出し画像

2023年1月5日 2022年を振り返るだけ

こんにちは。このnoteは、わたしが30歳になるまでにこれまでの30年間を思い出しながらこの時にこう思っていたかもしれないを記録する備忘録です。とは言いつつ、後77日になってしまったようです。

さて、今日は年も明けたから久しぶりに書いてみようかとnoteを開いてみました。

2022年をザーっと振り返る。

1月 退職することを上司に伝えた。毎日仕事が嫌で帰りたくて仕方なかった日々

2月 退職までのカウントダウン。きちんと引き継げるようにと自分では思ってたけど多分全然中途半端だったと思う。

3月 退職。そして2年ぶりの海外旅行へ
退職して初めての海外は、ドバイ(アラブ首長国連邦🇦🇪)に
Emirates航空に乗った時ドキドキしたなぁ、不安はなくてただ楽しみだった

2020年に万博が開催されることが決まった時からずっと行ってみたいと思ってた。日本と違って暑かったし、一人で行動する日も多かったけど楽しかったなぁ。初めて旅行vlog出したのはこの時の旅行だったな〜。

4月 ラマダンが始まってすぐに日本に帰国。たった2週間だったけど密度が濃くて帰るときはすごく寂しくてずっと泣いてたわ。
実家に帰省したり、退職の各種手続きを踏んだり、何者でもない日々を過ごした。

5月 ロンドン、イタリアまでは旅行の予定が決まってた。ロンドンは5月なのにすごく寒かった記憶とイタリアはとっても過ごしやすくて気持ちよかったな〜。

6月 まさかパリでコロナになって日本に帰国できず、10日もパリ滞在が延長するとは思っていなかった。しかし、またここでひとつ逞しくなったよ。何がなんでも日本に帰国したい気持ちと共に手段を探したり。その後はベトナム行ったり。

7月 職業訓練の受講が決まって嬉しかったな〜

8月 職業訓練が始まって、毎日勉強。毎日通うところがあるのはわたしにとっての精神安定剤のようなものかもしれない。大きな転機がやってきた1ヶ月

9月 職業訓練2ヶ月目と引越し。新しい生活が始まって毎日、新鮮。

10月 職業訓練最終月。毎日会っていたお友達と離れるのが寂しかったなぁ。

11月 改めまして、ニートです。この1ヶ月は旅に出ることが前々から決まっていたから覚悟はしていたけどやっぱり大変だった。おうち大好き。

12月 不安定と安心感のバランスがおかしい状態。



2022年の旅行を振り返る。

2022年は例年に比べて旅行をたくさんした気がするからここにメモしておこう。日本国内はライブがあったからいろんな都市に行ったなぁ。

日本国内:
1.鳥取(北栄町)
2.岐阜(白川郷、下呂温泉)
3.宮城(仙台)
4.福岡(博多、北九州)
5.大阪(市内、堺市)
6.京都
7.愛知(名古屋、岡崎)
8.石川(白山)
9.岡山
10.長野(松本)

海外:
1.アラブ首長国連邦(ドバイ、アブダビ) 
2.イギリス(ロンドン)
3.イタリア(ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサ)
4.フランス(パリ)
5.アメリカ(LA)
6.ベトナム(ハノイ、ホーチミン)

飛行機に乗った回数:10回(海外)、3回(国内)

実家に帰った回数:11回

レンタカーを借りた回数:7回
免許取りたてホヤホヤの友人を乗せて都内を走ったのもいい思い出だわ。


2022年の社会的ステータスを振り返る。

1月〜3月は、サラリーマン
4月〜7月は、ニート
8月〜10月は、職業訓練生
11月から専業主婦(ニートだけど)

3ヶ月に一回くらい社会的ステータスが変わっていったね。
まさか自分が「専業主婦」になると思ってなかったよね??
夫の帰りを家で待つなんて、、、、不思議な世界線。

退職が大きなイベントだったけど、結婚もなかなか大きなイベントだった。
家族が増えるということはこんなにも生活が変わるんだなぁ。

キャリアブレイクには変わりないこの1年間。
ゆっくり休んでいる間にいろんな自分の感情に出会ったり、いろんなものに触れたり、本当にいい一年だったなぁと振り返って思った。

ちゃんちゃん♪


30歳まで後77日

読んでくださり、ありがとうございます。 記念すべきサポート第1号になりませんか◎