見出し画像

自分史上最強のナシゴレンは60円

みなさん。ナシゴレンという食べ物の名前を聞いたことはありますか。これはインドネシアを代表する食べ物(料理)の一つです。まあ、端的にいうと“インドネシアのチャーハン”ですね。今回のコラムでは、ナシゴレンをインドネシアのどんな所で食べれば良いのか、どのようなナシゴレンが美味しいのかについて書いてみたいと思います。

🍳高級レストランには行くな!

私は何度もインドネシアに行っていますが、現地で食べた高級レストランのナシゴレンを美味しいと思った事がありません。では、どこで食べれば良いか?ズバリ、屋台か大学の食堂、胃腸に自信がある方は地元の人が集まっている小屋のような食堂をオススメします。

画像1


このナシゴレンは、私がこれまで食べた中でもTOP3に入るナシゴレンです。見た目何ら特徴のないナシゴレンですが・・・・・このナシゴレンにたどり着いた経緯は?

画像2

画像3

画像4

マランと言う地方都市にブロモ山という観光地があります。観光地へ行くと、値段が高い割に美味しくないナシゴレンが待っています。そこで、私たちはこの観光地にたどり着く前のエリアにある地元の方が利用する食堂に立ち寄りました。

とても簡素な小屋・・・・田舎過ぎて・・・・おばちゃんが暇すぎて・・・・自分で調味料を一から作っているのです。さすがに調味料まで手作りの店に入ったのは初めてでしたが、こういった店が本当においしいのです!観光地に行くときには、一歩手前のローカル用の食堂に寄るべきです!観光地だと300円ほど取られて“まずい”思いをするのに比べ、ローカルの店では60円ほどで感動するレベルのナシゴレンが食べられる。勇気は要りますが、どちらを選ぶかはあなた次第。

🍽穴場は大学の食堂

画像5

インドネシア料理は比較的辛い料理が多く、日本人には少々味付けが濃いと感じる事が往々にしてあります。しかし、大学の食堂の味付けは比較的薄めでシンプル!しかも、一人前ずつ作ってくれるので、効率は悪いのですが(笑)、しっかりとお米に火が通っていておいしいのです!効率の悪さが逆に美味を醸し出す、何とも不思議な世界です。一皿60円。料理が運ばれて来るまでゆっくり、気長に待ちましょう。

画像6

日本のインドネシア料理店も何度か利用していますが、味が日本人風味にアレンジされているようです。本当においしいオーセンティックなナシゴレンを食べようと思ったら、現地へ行って、高級レストラン以外に入るべきです。たまに感動するようなナシゴレン(店)に出会えますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?