見出し画像

焦りを持たなくて大丈夫か?

こんにちは?こんばんは?
現時刻17時57分

13個下の後輩にアドバイスを一丁前にする痛い先輩である30代男性です。


何か夢が叶うためのキッカケがあるはずと思って20代を過ごしたが
何も行動を起こさないと何も起きないと知り焦り始め

まりもを専門被写体として写真を撮る写真家として活動をしたり
“行動“を課題にした漫画を描いたり
デザイナーなど、やりたいことはとりあえずやるようにしています。

現在はスポーツフリースペース経営に興味がわいています。
経験者、有識者は情報をください!お願いします!

現在、個人写真展を2ヶ所実施に向けて準備中です。
そして
7/27〜8/10相模原市南区古淵
喫茶ナチュラル様にて1発目の写真展実施します!


【&まりも展】という人と人、人とまりもを繋げる【&】の役割を
担いたいという思いから開催準備に取り掛かりました。

予算赤字を少しでも減らす為に
少しでも支援が入ると嬉しいな…と思い
開いたクラウドファンディングのページもシェアしておきます


【支援者募集中】
小学生低学年以下(9歳以下)の子供達に
『まりも』をプレゼント出来る支援を用意しました。

身近に命を感じてもらえて
親御様も育成を子供に任せるのに
『まりも』はピッタリだと思います!

是非!1家族1まりも達成の為にも
支援よろしくお願いします!

本題ですが
本日冒頭でも書きましたが
13個下の後輩が漠然とした不安があるという事だったので
話を聞いていた所、何が不安かも言語化できない感じだったので

耳の痛い話で焦りを最高潮まで高めてあげた
という優しくも厳しい先輩からのお話です。

まず、今の社会人 ※とくに日本人
は、英語が話せればなんとかなるから覚えたいなぁという【謎の万能スキル】のように考えている英語は、世界を見れば共通言語と呼ばれるレベルなので

『英語が出来る?他には?』

というのが世界基準です。

次に、今更NISAって何?と言っている方が多いが
2014年に始まっている施策であり、お金の知識がなく、学校で教わっていないし、教わろう、学ぼうという姿勢も少ないです。

AIが出てきており、やれることが増え、出来ることが簡易化しているのにAIってどうやるの?というのがまだまだ現在の日本人かと思います。

ここで耳の痛い、吐き気がするような話ですが

今の小学生は、通常の授業で
【英語】【プログラミング】【お金】の勉強が
組み込まれ始めています。

つまり、約10年後には社会人として、我々と肩を並べることになります。

20年後には、そこに経験値も上積みされた人が隣に並んでいることもなく
あっという間に我々は、どかされていきます。

そして日本がいつの間にか
エリート集団になってもうた!と焦って
覚えたての英語だけ
引っ提げて海外に行ったら

日本よりも何年も何十年も前から
教育の進んだ国の化け物たちが『何しに来たの?』と言ってきます
※『What are you here for?』と言ってきます。

職人だから!日本の技術は世界一!というところにしがみついても
そこには【AI】がいます。
AIが図面作成と、一寸の狂いもない切断する技術を持ったAIが出てきたら?

アートは唯一無二!アートで食っていく?
【AIアート】が今よりも普及し【AIアート】を作成する中でのレベルが上がり
そこが評価される世界線になっていたら?
手書きが評価されるのは、作者が亡くなった数年後ということもよくあることですが
生きているうちに評価される?出来る?


さて、頑張って覚えた【英語】も
デフォルトスキルとして認識されているこの世の中で
どう戦うのか?

AIと付き合いつつ、若者に負けない知識を今のうちに身につけて
経験値で追いつかせない速度で経験を積む
自分だけの、ライバルのいない土俵で戦う

ということが大事なのではないでしょうか?
今、なんとなく過ごす時間
ボケーっとTickTokを眺める数分で
小学生はピカピカの脳みそでプログラミングを学んでいるという事を
忘れちゃいけない。
虎視眈々と爪を研ぎ、牙を剥いています。


吐き気がしてきたのでこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?