マガジンのカバー画像

まりもエッセイ

151
まりもが考えていること、感じたことをゆるりとつづったマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

1年を振り返って。

こんにちは。気づけばもう年の瀬ですね。今年も1年お世話になりました。 12月に入ってから、…

まりも
3か月前
11

今年は、私も誰かのサンタクロース。

久しぶりに夫が息子を連れ出してくれて生まれた自由時間。朝から自分のペースで家事をして、妊…

まりも
4か月前
17

ささやかな幸せを、この先もずっと。

少し前の休日、家族で近くのアウトレットとファミレスに行ってきた。少し早い息子へのクリスマ…

まりも
4か月前
8

あの日々に想う。

この前久しぶりにfacebookを開いたら、懐かしい写真が出てきた。大学4年生のときに参加したイ…

まりも
4か月前
5

青春のかけら。

今日は私の高校時代の部活の話をしようと思う。私が入っていたのは執行部、いわゆる生徒会だっ…

まりも
4か月前
5

私の得意なこと。

「あなたの趣味・特技は何ですか?」この質問がすごく苦手だった。小学生の頃は流行っていたプ…

まりも
5か月前
10

2人組をつくることの苦しさと幸せ。

今期のドラマで見始めた「いちばんすきな花」。冒頭から分かりみがあり過ぎて、心がずしんと重くなった。 私も幼い頃から2人組をつくるのが苦手だった。だから主人公の一人、ゆくえちゃんの姿はまさにあの頃の私で。先生のあの一言を聞くと、いつもどうしようと心臓がドクンドクンしていた。 ほかにも椿くんが言っていた初対面がいちばん話しやすいっていう気持ちも、紅葉くんのいてもいなくてもいい存在っていうのも、すごくよく分かった。浅く広くというか、心を開いて話せる親友みたいな存在をつくることが

ほどよく食べて生きていく。

この前、妊婦健診で太り過ぎを指摘された。体重が増えすぎると色々なトラブルが起きやすくなる…

まりも
5か月前
11

私もこんなふうに歳を重ねたい。

この前、久しぶりに育休中の職場に顔を出した。私は公民館に勤めているのだけれど、ちょうどお…

まりも
5か月前
4

毎日のごはんをおいしく食べたい。

ごはんが好きだ。特に育休になってから、家で食べることが格段に増えて、毎日3食何を食べよう…

まりも
6か月前
10

ぼーっとする時間と、本を読む時間と。

この前、自分の歯医者に行くために息子を一時預かりに預けた。長めに預けたので、一人でお昼ご…

まりも
6か月前
15

季節は私の気分も変える。

10月。ついに心地よい風が吹くようになり、秋の訪れを感じている。朝晩も涼しいというか、肌寒…

まりも
6か月前
1

飛び出して見えた世界。

この前、部屋を掃除していたら、パスポートが出てきた。ちょうどそろそろ期限が切れる頃だった…

まりも
6か月前
9

またいつか、やってみたいことがある。

できることなら家族で過ごせる時間はなるべくみんなで一緒に過ごしたい、いつもそう思っている。それでも、ふとたまに一人でどこかに行ってみたいな、と思うことがある。 この前、ほかの方のnoteで、子どもを旦那さんに預けて、初めて泊まりがけでどうしても行きたかったイベントに足を運んだという話を読んだ。そこでは、普段自分以外の誰かを優先して過ごしていたことに気づき、久しぶりに自分の気持ちに素直に、色んな決断をできたことが書かれていた。 なんだか、それって素敵だなぁと思った。もちろん