見出し画像

心を強くする方法


おばんです。まりもです。


暗いニュースを見ると落ち込んでしまう、、

という方はいらっしゃいますか?

私もそうなんです。



私は、パニック障害になってからニュースが苦手になりました。

残念ながら楽しいことだけ放送してはくれないので

悲しい事件につい、反応してしまうんです。


どうしてテレビで見ただけでこんなに不安な気持ちになるのでしょうか?


家族のみんなも、

「なんで?そんなのが怖いの?」

と取り合ってくれない。

自分でも本当にそう思う、

だからこそ余計に悩む、、、、、。

そんな悪循環になってました。



パニック障害は、脳の誤作動により不安になりやすい病気です。


なので、病気がさせていることなんです。


誰でも不幸なニュースを見ると、暗い気持ちになります。


それが、脳の誤作動により普通より大きく暗い気持ちになるだけなんですね。


心に症状が出るので、自分でも


「心が弱くなってしまったのかな?」 

と思ってしまいがちですが、そんなことはありません。



心が弱くなったのではなくそういう症状なんです。仕方ない。


では、どうすればいいのか。


情報を選択する、という方法が一つ。


TVは必要最低限にしてニュースはネットから取るという方法。


元々悪いニュースなど見てもあまり意味はないので、この方法をしても実生活上は問題ないかと思います。



そして、もう一つは治療の観点から向き合うという方法。


TVを見ていて悲しいニュースが流れる。


それで嫌な気分になったら、


「これは症状が嫌な気分を増幅させているだけ。」


と客観的に捉えてみるんですね。


そうやって自分と症状を切り離して考えられるようになると、徐々に不安に飲み込まれにくくなっていきます。


脳も筋肉と同じで少しずつトレーニングしていけば必ずよくなっていきますよ。


少しでも症状が軽くなりますように。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?