強い不安感のループ

おばんです。まりもです。



皆さんは、こんな経験あるでしょうか。


今度、歯医者に行くのだが、心配で、心配で眠れない。



つい何度も何度も同じ心配を繰り返してしまう、、、、。


これは、誰が悪いわけではなくて病気がさせていることなので仕方がありません。


そんな時は、自分に対する質問をすることが効果的です。


「元気な自分なら、こんなに心配するかな?」


不安になっている自分に、本来の元気な自分になったつもりで問いかけてあげてください。


今、症状の出ている人は、本来の姿ではありません。


本来ならば、病院に行くぐらいで心配になって眠れないなんてことはないんですから。


なので、ここでわかるのが、


脳の誤作動による不安物質が出ていることが原因ということ



なんですね。


なので、今、心配で眠れないのは心が悪いわけではなくて、脳の誤作動によるものだということ。


なので、心配になったら、自問自答して、不要な心配かどうかを見極めてください。


それで、なるべく気持ちを切り替えていきましょう。


でも、それでも心配になるのがパニック障害のしつこいところ。


その時は、呼吸を整えていろんな対処法を試すといいです。




予期不安と不安感に押しつぶされそうになりながらも頑張っている人が多いと思います。


たまに「本当に治るのか」と、思うかもしれません。


でも、これはたくさんの人達がさんが通ってきた道です。


今までパニック障害を卒業した方のほとんど全員が、同じように辛いながらも頑張り続けてきました。


みんな同じなんです。


今、不安感という症状で苦しんでいませんか?


そうだとしたら、とても辛いとは思いますが、どうか少しづつでもいいので歩みを止めないでください。



皆さんが今、頑張って通っている道はたくさんの人が通った道です。


パニック障害は、治らない病気ではありません。


必ず道は、パニック障害を克服するゴールへつながっています。



小さな一歩で構わないのでこれからも、一緒に改善に向けて頑張っていきましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?