見出し画像

【決定版】食品ロス削減は冷蔵庫の整理で

SDGsの影響も広がり、食品ロス削減活動があちこちで盛んになっています。

食品ロス削減といえば、
食材の保存方法や、使い切りに工夫する調理方法や
余った食材のフードバンクへの持ち込みなどがメインの活動かなと思うんだけど、

私たちは「整理することで食品ロスを無くす」と言う発信を
何年も前から続けています。

と言うのも、
オーガナイズ作業でキッチンを片付けると
山のように「賞味期限切れの食材」が捨てられることになるからです。

原因はもちろん

整理不行き届きによる
管理の不十分。


散らかっていて、どこに何があるかわからなくなると
せっかく買った食材も埋もれてしまって活用されないまま腐ってしまうと言うこと。


こう書くと、
特殊なケースに思えるかもしれないけど、

あなただって、頂き物の食材をうっかり忘れて冷蔵庫の奥で腐らせたり、

特売だからと買いすぎた食材を
食品庫の底に眠らせてしまったりしたことが
無いとはいえないのでは。


整理する事で、もちろんまだ食べられる食品を救い出すことも大切なんだけど、

もっと大切なのは、
整理して、ついつい

見て見ぬふりをしていた自分の買い物のくせ
に気が付くこと。

健康食品とみると、買い込んでしまう。
セール特売に弱い。
ついつい人の分まで買い込んでしまう。
足りなくなると不安になる。
・・・・


全国民の一人一人が
おにぎりを毎日一つ捨てている計算になると言う
日本の食品ロス。

「ついやっちゃうのよね」では済まされない問題なんだよ。
まずはあなたの現状に向き合うための「整理片づけ」を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?