見出し画像

目的を忘れない

日常でやるべきことをしていると、本来の目的を忘れがち。

SNSやブログに発信をしていると、気になってしまうのが「いいね、アクセス数、フォローワー数」です。

仕事とは別に綴っているこちらのnoteでさえ、スキ数やアクセス数が気になるのも事実。

仕事として使うならば、自分の宣伝のためのツールなので、多ければ多いほど宣伝になってはいる。

数を増やす事が本来の目的なのか?


そう気づいた時に心がとても楽になりました。

さらに、日々の発信も辛くなくなりました。

波はありますから、お申し込みが入る時と止まる時はあります。

でもそれが商売というものだと思っています。

私の実家は自営業を営んでいたので、小さい頃から見てきたこと。

そういう時もあるんです。


見えないものを信じていく


見えないものを信じていくことは、とても大変で心が折れそうになる。

しかし心が本当に折れてしまったならば、終わりに向かうだけ。

見えないものを信じていく。

自分を信じて、自分にとって不要なものは目にせずひたすら自分の道を進んでいく。


目的を忘れない


その先にあるゴールを目指して。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?