見出し画像

たまの偵察、特異な体質

その先になにがあるのか
ブリはキッチンにこっそり行くのも好きだ
こっそりの場合は下に野菜の切れ端が落ちていないか
なにか食べられるものがないかチェックにいく

とりあえずチェック

ちなみに特異な体質とはブリのことでなくママのことである

画像にもチラッと写っているピンクの箱
ご存知の方もいらっしゃるだろうが、
コントレックスというお水をケース買いしていた時期もあった

わしはコントレックスが大好きだ
日本人としては特異な体質のようだ

まわりの友人知人に聞くと水は絶対軟水、日本の水がおいしいという
実はわし、日本の天然水がまったくおいしいと思わず、
初めてペットボトルの水というものが発売されたころ
その時初めて気づいたのだが、皆がおいしいおいしい!
と飲んでいる富士山のふもとの天然水がわたしは美味しくなく、
でもひとりでそんな反対意見を言えるわけもなく、幼いわしは黙っていた

正直に伝えると、
金魚鉢の水を飲んでいるイメージ
これを言うと「金魚鉢の水飲んだことあるんか!」と突っ込まれるが
ぬるっとしているような、へんな味がする。なんというか臭い笑
富士山以外の天然水もいろいろ試したが日本の軟水といわれるもの全てが
後味が悪く美味しくない
なのでどうしても水が飲みたくて自販機で軟水しかないと我慢して飲むが、エビアンがたまにあると助かる。なぜかサイズ小さいが

逆に美味しい!と思えるのが当時だとVittelなんかは美味しい!と思った
エビアンもさほどまずく感じなかったクリスタルガイザーとかもあったね

その後わしは軟水が不味く、硬水が美味しいと感じる人間だったんだと
月日が経ち気づいた
硬水はわしの味覚だとサラッとしていて金魚鉢の水のようなぬるっと感もなく、何となく硬いというのはわかる気もするが味も臭くなくごくごく飲める

硬水というのはヨーロッパ産の水が多かった
決して格好つけているわけでもなくなかでも硬さ強めのコントレックスがお気に入りとなった

ただ、友人たちにこれを話すと、
信じられない!!
コントレックスは絶対飲めない!
水たまりの泥水飲んでるみたいだよ!
バリウム飲んでいるようだよ!
罰ゲームでも飲めない!
と驚くような回答をいただいた

人間の味覚ってこうも違うんだなあと
ただわしは日本食も大好きだ。明日死ぬなら今日は寿司を食べたい
和食をよく作る不思議だ

あと苦手ではペットボトルの緑茶もあまり好きでなく、
ビタミンCがはいってるのでその味をすごく感じ酸っぱく感じる

さらに添加物的なものですごく感じるものがある
バウムクーヘンの日持ちのよいやつだ
これも口の中が蝋燭を食べているような変な感じになる
なので食べられなくもないが少し変な味がするなと思いながら食べている


実はこれらを同じ気持ちでいる方に今のところ2名会ったことがある
この味覚が同じですごい盛り上がった!
日本人でも同じ味覚のかたも稀にいらっしゃるらしい
世の中全員に聞いたらわしと同等の特異なタイプもう少しいるかもしれん

水に限って調べると硬水が好きな日本人は一桁%とか
100人に10人もいないくらいか
なかなか出会うのも難しそう

ちなみに、わしの母と妹も硬水好きだ。ここは遺伝かもしれない
普段の水は浄水器を通した水を飲んでいる
天然水より美味しいと感じておりまする



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?