見出し画像

海の日海にいった記憶なし

今日は海の日らしい
海の日、山の日って最近できた
祝日増やすためなのだろうが
も少しカッコ良い祝日なかったのだろうか?
探せばありそうな気もする

歴史から何か日本の祝日に当てられるイベントを
掘り起こして欲しかった

祝日と言えば敬老の日やスポーツの日?
が近年毎年日付が変わるのが嫌だ
わけわかんなくなる
しかも、スポーツの日なんて体育の日のままでいいじゃん
わざわざ名称変更するのとかも勝手すぎ

祝日名とか土日と絡めるのがいいかとか
そんなに連休が良いと思ってる国民て多いかなぁ
休みの日が増えるだけだから何曜日でも気にしない、わたし個人は
そもそも土日祝日関係なく働く職業だって沢山ある

国民にアンケート取ってもらいたい
いまならネットで簡単に入力できるし
そのまま自動で集計もできると思う
そういうのなんでやらないんだろう

お役所仕事ってマジで遅れてるから
以前、国の認可法人で働いていて愕然とした
何もかも紙ベースで何度も何度もプリントアウトするから
大量紙の無駄遣い
そしていちいち時間がかかる
そして兎に角わかりづらく作る
わざとやってるんか?くらい遠回しでわかりづらい長文の文章を作る
民間じゃあり得ないことを沢山目撃した

国がこんなので良いのだろうか
お役所仕事しかしていない方たちはコレが普通と思っている
先ずは民間で働いた経験があるかたを採用するのがいいのかも知れない
政治家も然り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?