見出し画像

空腹の方が集中できる

ひとり朝礼と六方拝。
最近いつもよりも
声を大きく行なっている
まりこきのこです。

寝ている夫に遠慮してたんだけど
声がおおきいと
やっぱり気合が違う!
そして始まり方もまた違う!!


食品業界で働いて10年以上になる。

やっぱりこの業界で働く人たちは
ほとんどが食に興味がある人ばかり。

前の会社で
日本のメーカーさんが出張にくると
日本の美味しいお菓子を
お土産に持ってきてくれていた。

開封してオフィスのいつものところにおくと
あっという間に箱が空になる
という状況だった。

日本人、外国人半々くらいだった。

そう。

日本のお菓子はとても大人氣。

白い恋人
カステラ
一番サイコーだったのは
獺祭の酒ケーキ!

今の会社は
社長がとっても社員らぶ。
そしてやはり色んなところから
色んな差し入れが毎日のようにやって来る。

こちらでは珍しいものが飛び交うため
好奇心多めで欲張りのわたしは
いつも真っ先にだされたものへと
手が伸びていた。

そしてキッチンには
社員がいつでも食べても良い
会社の商品が常備されていた。

氣がつくとわたしは
いっつも何かをほうばっていた。
(わたしだけじゃないけど〜笑)

そして
氣がつくと

「お腹が空いた」

という感覚を感じなくなっていた。

消化も遅いので
お腹がグーっとなるまで時間がかかるのに
その上、常に何か食べていたら
そりゃ当たり前だ。

以前書いた記事
1日2食のススメ

何かをトリガーに
この習慣は崩れ
氣がつくと
ランチは少し早めのブランチへと変わり
(ブランチ:朝食とランチの間の時間に摂る食事)

ピーナッツバターをた〜っぷりと塗った
オートケーキを
その後に食べるのが
楽しみになっていた。

お肉を食べない我が家では
ナッツ類はタンパク質の源のひとつ。
適量を食べるのは全然いい。

でも

仕事にストレスを感じていた
ロックダウン中
その勢いは加速し

ジャーの減り具合が半端なくなり
恋する乙女
ピーナッツバター依存症になっていた。

ちなみにこれがわたしが一押しのナッツバターブランド

オーガニック、真心込めて作られている。
ファミリースモールビジネスで、ウェブサイトも
最近までもっとカチカチな感じだった笑

サステイナブルをとても意識しているので
プラスティックフリーはもちろん
包装も再利用した段ボールで届く。

そして冬眠生活の
クリスマスホリデイ。
いつもの3倍は食べてたと思う。

今週2回目のコロナになり
食への意識が少し和らいで
食べる量も減り
空腹感を感じやすくなっていた。

熱も下がり
今日は机に向かって
なんだかいつもとは違う
わたしが目の前のことに努めている。

!!

ふと思い出した。
わたし
空腹の方が集中力が上がるんだ笑!

わかっていた。
でも
ストレス→食後の楽しみ→愛するピーナッツバターの
負のループから抜け出す強さがなかった。

しつこいけど
適量に食べるのはいい。
ジャーが適量に減る分には。

なんだかとても爽やかで
久々の達成感。
別人みたい!笑

今年はファウスティングにも
ぜひチャレンジしてみたいな〜と思っている。

ドイツ人の心理学者のお友達で
一日置きでしか食べない食習慣の人がいた。

色々なファウスティングがあるみたいだけど
女性は生理とかもあるので
やっぱりしっかりと専門家について
やった方がいいのかもしれない。

とりあえず

食べる事が大好きなわたしは
美味しくてついついお腹いっぱいまで食べちゃうから
まずは食べる量を意識することが先かな。

今年の目標の一つ

腹八分目を守る事!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?