見出し画像

ピラティスを学ぶ

2023年の目標

ピラティスを学び、ピラティスを極める
ピラティスに出会ったのは今年の夏
新しく入会したジムのプログラムにあってたまたま受けてみたのが最初
身体がとんでもなく硬い私
ヨガ、ピラティスって聞くだけで、「わぁ~私には無理~性に合わないわ~」なんて思ってた
ヨガは、その昔、大手ヨガスタジオに入会してみたものの、まったくピンとこなくて全然続かなかった
そんな私がピラティスのレッスンを数回出るうちに、あれ?面白いかも?と思い始めたのだ

ピラティスに興味がわいたきっかけは?

理想の体型に近づける?!

20代からずっとずっとずっともう十数年、自分の体型に満足できなくて、
万年ダイエッターだったわたし
体重が理想的な数字になっても、体型に満足したことはない
21年の年末からジムに通い始め、
筋トレ+ダイエットをしても、体型に満足ができなかった
ある一線を越えたときから、望んでいない筋肉の付き方をしているような気さえしてきていた

そして出会ったピラティス
自分の身体と対話をするような感覚
自分の身体のクセが見えてくる感覚

あれ?なにかこれまでと違う
自分の理想の体型に近づくヒントがあるかもしれない
そう思った

先生が面白い・・・!??

そう、これも大きかった
最初にピラティスに出会ったジムの先生が非常に魅力的だった
おばちゃん先生でこう言ったら変だけど
いわゆる、こんなスタイルになりたい!!!とかいう魅力ではなくて
なんだろう、何かが自分にフィットした
回を重ねるごとにジワジワと・・・

ピラティスとは全然関係ない話になるけれど、
転職をぼんやりと考える中で22年後半は自己理解にかなりの時間を費やしてきた
その中で自分の人生を振り返って、人生グラフを書いたのだけど
琴線に触れて何かが動いてきたとき、そこには必ず「人」の存在があった
だから今回ピラティスに興味が湧いた理由の1つが「先生」な自分に非常に納得なのだ

どう挑む?

さてそんなわけで2月から養成コースがスタートする
1月からは自己練習かねてピラティスをする機会を増やす
・養成コースを受講する系列のスタジオでのレッスン
・10月から通い始めたマシンピラティスのパーソナルレッスン
この主には2つを用いつつ、
マット資格を取得したあとのマシンの資格をどこで取得するかも検討したいので、マシンピラティスはそのほかのスタジオも体験してみたいと思っている

マットの資格を取るためには、マットレッスンの練習が何時間も必要なのだが、
資格取得には必要のないマシンピラティスのレッスンを受け続けるのには私なりの理由がある
冒頭にも話したように、
筋力はある程度あるものの、とにかく身体が硬く、体幹を使うことも下手
ピラティスのインストラクター養成コースを申し込んでおいて、
ピラティスはまだまだ初心者に近いレベル
だからこそマシンピラティスを用いて身体の正しい使い方を効率よく習得していきたいのだ

まずは5月に向けて!

それが正しいかどうかはわからない
私が私なりに自分の身体がピラティスを極めるためにこうしてみよう、と
数か月だけピラティスをやってみた経験から思っていること

2月の養成コースが始まればまた考えは変わるかもしれない

とにかくその時々で考えて柔軟にピラティスに向き合えていけたらいいと思っている
2023年、ピラティスを学び、ピラティスを極める

そう、まずは5月の最終試験に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?