見出し画像

日本のパスポートは世界一:2022年2月20日(旅券の日)

現在は規制がありますが、日本のパスポートを持っていれば、マレーシアに入国する場合、観光目的でも特別な手続きもなしで連続90日マレーシアに滞在することができます。
さらに、1年間の合計滞在日数が180日以内であれば再入国も可能。
(但し入国時にパスポートの有効期限が6ヶ月以上残っていることと、帰りの航空券の提示が条件)
連続90日といえば約3か月、1年の約4分の1をマレーシアで過ごせるということは、寒い冬だけマレーシアにいることもできそうですね。

日本のパスポートを持っていれば、事前ビザなしで渡航できる国・地域はなんと192もあります。

今年1月にも発表された「世界パスポートランキング」でも日本はシンガポールと並んで堂々の1位。
まさに、世界最強のパスポートですね。

そんな世界最強の日本のパスポートですが、外務省の統計によると日本人の人口の約25%、4人に1人の割合での所持率だそうです。
そういえば、私の家族も母は韓国に行ったときに取得はしましたが、祖父母や父、妹もパスポートは持っていません。

今の世情ではなかなか海外には行きづらいこともあって、取得率はさらに落ち込んでいるようですね。。

今年はせっかく持っている日本のパスポートでまた色んな国に行くことができたらいいな、と切に思います。

本日もお読みくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?