見出し画像

世界のありがとう:2022年3月9日(感謝の日)

3月9日は「3(さん)と9(きゅう)」の語呂合わせから、
サンキュー、感謝の日です。

そういえばマレーシアでは「Thank youは日本語でどう言うの?」とよく聞かれます。
「ありがとう」だよと相手に教えると、笑顔で「アリガトっ!」。
私は私で「マレー語での『ありがとう』は知ってるよ!」と言って「Terima kasih(トゥリマカシ)」と返します。
言葉は違っても言っている意味は、相手に伝えたいことは同じ、ちょっと幸せな気持ちになれる瞬間です。

「ありがとう」
「Thank you」
「Terima Kasih」
「謝謝」
「Gracias」
「Merci」
「Danke schön」
「Obrigado」
「Mahalo」
「ขอบคุณ ครับ」
「спасибо」
「Дякую」‥

世界のありがとう。
この言葉がずっと繋がっていったら‥と願ってやみません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?