マレーシアで年越し準備:2021年12月13日(正月事始め)
今年の年末、そして2022年の年始は初めてマレーシアで過ごします。
気が付けばマレーシアでの生活も2022年1月で丸3年。
その間にマレーシア国内で転職をしたり、ムルクが家族になったり色んなことがありました。
12月13日は正月事始め。「煤払い(すすはらい)」「松迎え(まつむかえ)」などの正月の準備にとりかかる日とされています。
門松に使う松を切りに山に行く「松迎え」はしませんが、大掃除の「煤払い」は今年はしっかりとやっておきたいところです。
部屋の中のベッドの下やちょっとした隙間には、ムルクが隠した宝物?がいっぱい。
ちょっと目を離すとご飯のカリカリを手でちょいちょいと小突いて隙間に入れるサッカーをムルクは楽しんでいることがあります。
母にそのことを話すと「猫も何かしていないと、日が経たないのよ。遊んで寝ることが猫の仕事、子どもと一緒ね」とのこと。
ムルクがご飯で遊び食べをしないように、私がもっとムルクに構わないといけないのかもしれませんね。
毎年、マレーシアでも新年は大きな花火が上がるそうです。
ムルクはきっと怖がって隠れてしまうだろうけど、気持ちよく新年を迎えられるよう今から準備をしてきたいと思います。
クアラルンプールの伊勢丹やSOGOの初売りも楽しみです。
本日もお読みくださりありがとうございます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?