見出し画像

相手のために

誰かの期待にこたえるのは私にとって簡単で得意なこと。
人がこれ言ったら喜ぶ、気分を害さない。
大体の人はこれ得意だと思う。
でも、敢えて突き放す事は愛のムチ💕
(かなり私は苦手)

突き放すって言うより、相手のもつ力を信じているから突き放す。
出来る力があるにも関わらず手取り足取り
手を差し伸べたり、言って欲しい言動、やって欲しい行動だけをするのは相手の出来る事を奪ってしまう事もある。

言われて
ムカついたり、
悲しかったり、
納得出来なかったり、
わかってない
と思うかもしれないけど。

その先は本人が匙を投げるか挑戦するかで大分変化する。
自分の都合のいい事だけやってくれたり言う人が私をわかってくれてると勘違いしない。これとても大切。

子どもが自転車乗る練習するのに似てる。
転んでも不貞腐れながらも練習して乗れるようになるのと同じ。
練習したら乗れるけど諦めたら乗れない。(当たり前か😄)
(もちろん、相手の成長をみつつ。0歳児に自転車乗れとは言わない)

補助輪を徐々に浮かして補助輪なしで乗れるようになるみたいな。
そんな風に私も人も成長出来る心のサポーターになりたい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?