見出し画像

今週の振り返りnote☆12月25日〜12月31日

いつも私の記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます!

私の記事では、大川隆法先生の累計3500回の法話、3100冊以上の著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今週更新した記事・マガジンを一気に振り返る、振り返りnoteの日です♪

そして、本日は大晦日🎶

一年の感謝の気持ちで、心を込めてお送りします💖

それでは、振り返りnote、行ってみましょう!



☆更新☆【「地獄の法」まとめ】


大川隆法著「地獄の法」のまとめポイントをご紹介した記事一覧になります。

「地獄の法」は本年のベストセラーに輝いており、ぜひ、今年のうちに皆さんにご紹介したかった書籍となります!

「地獄」について、初めての方でも分かりやすいポイントに絞って、解説を心がけています。

今週、年末目前にして、ついに完成した「地獄の法」まとめマガジン🎶

地獄の種類や憑依、呪い、悪魔についてまで、盛りだくさんの内容でお送りしてきました。

最終回は、人類の危機にまでテーマが及び、note史上稀に見る壮大なテーマに挑戦させていただきました。

お付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございました☺️☀️


今週は、以下の記事が誕生しています!↓↓


☆更新☆【「愛」の教え☆まとめ】

大川隆法先生の「愛」の教えについてご紹介した記事をまとめています。

「愛」については奥が深く、何度も何度も出てくるテーマです。

今回はクリスマスがあったので、久々に愛に関する記事の登場となりました。

愛については、折に触れて振り返る機会をつくっていけるといいですね。


今週は次の記事を追加しています。↓↓


☆更新☆【頑張るあなたへ!人生の道しるべ】

テーマごとに紹介させていただいている、大川隆法先生の人生へのアドバイスをまとめました。

「完璧主義に苦しんでいるあなたへ」や、「人生の持ち時間のなかで逆転の努力を」など、どれも私たちの人生を励ますテーマばかりです。

今回は「『愛』の教え☆まとめ」と被ってしまいますが、隣人愛の記事をこちらにも入れております。


今週はこの記事を追加させていただきます♪↓↓


☆更新☆【「愛」に関するみんなの記事♪】

大川隆法先生の説かれる「愛」の教えにもとづき、皆様の中から、素敵な「愛」が書かれている記事をご紹介しています♪

今週は第三回目♪年末に相応しく、ステキな愛の記事がいっぱいありました。


今週は、以下の記事が誕生しています。↓↓


☆更新☆【note関連♪】

note連続投稿の節目に出した振り返りnoteやべストnote記事、note分析などの記事になります。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです!

本日の記事も、こちらに追加される予定です。


今週はこちらの記事を追加しています♪↓↓


既存のマガジン一覧☆ (更新中のみ)

その他、既存のマガジンも、いつでも読み返していただけるようにスタンバイしています☆

過去記事は読んだことがないという方も、時々見返したい、という方も♪

大川隆法先生の教えを知りたい方、ぜひこの機会にフォローお願い致します!

今回は、更新が続いている主なマガジンを中心にご紹介します。


【「心の指針」記事まとめ】


「心の指針」は幸福の科学月刊誌の巻頭ページに大川隆法先生が寄稿されたメッセージ。

「詩」という感性に響く形で真理に触れてくださっており、読むたびに新たな発見があります。


【大川隆法「一転語」集】

主には、日々の「つぶやき」で出させていただいている大川隆法著作からの「一転語」になります。

「つぶやき」で流しただけで終わるのももったいない気がするので、こちらにまとめさせていただきました。

密かに、一番スキの多い「一転語」のつぶやき♪笑

やっぱり大川隆法先生のシンプルなお言葉が一番ですね❣


【感動体験】


大川隆法先生の教えに出会って人生が変わった方の感動体験をご紹介した記事まとめです。

十人十色の人生の学び、どんどん増えていく予定ですので、要チェックです☆


【お悩み解決!大川隆法著「幸福になれない症候群」ポイントまとめ】

「頭の悪さを嘆く人へ」や「結婚相手を決められない人へ」など、具体的な人生の悩みに答えていく「幸福になれない症候群」の解説シリーズ。

発刊から25年以上経った今でも、私たちの人生の悩みは変わらず、この書籍に助けていただくことばかりです。

「幸福になれない症候群」は現在も解説中のため、記事は今後も増えていくと思います。


【珠玉の名言!大川隆法書下ろし箴言集ポイントまとめ☆】


「人生への言葉」「仕事への言葉」など、短い言葉で人生の真実を編んだ大川隆法箴言集。

その中から、さらに厳選したポイントをご紹介した記事のまとめです。

我ながら、見返すと勉強になることばかりで、改めて言葉の力を感じています。


【「知」に関するみんなの記事♪】

大川隆法先生の説かれる「知」の教えにもとづき、皆様の中から、素敵な「知」を書かれている記事をご紹介しています♪


【「反省」に関するみんなの記事♪】

大川隆法先生の説かれる「幸福の原理」には、「愛・知・反省・発展」の四つの原理(現代の四正道)があります。

その中でも「反省」の教えにもとづき、皆様の中から、素敵な「反省」が書かれている記事をご紹介しています。


【「発展」に関するみんなの記事♪】

大川隆法先生の説かれる「発展」の教えにもとづき、皆様の中から、素敵な「発展」が書かれている記事をご紹介しています。


〈まとめ〉

いかがでしたでしょうか?

今週は何と言っても、年内に「地獄の法」ポイントまとめを終わらせよう!という気概で取り組んだのがよい思い出です。

はじめての方にも分かりやすく説明できたかな?とドキドキしながら、最終章になるにつけ、「地獄の法」がいかに重要な書籍であるのかが身に沁みました。

私のポイントまとめだけではカバーしきれない部分もあると思うので、ご興味のある方はぜひ書籍にてご覧ください。


そして、本年最後のnoteとなるので、ご挨拶を少し。

今年の9月にnoteをはじめ、すっかりお馴染みとなったnoteライフ。

自分の勉強してきた内容を、皆さんにご紹介できることがとても楽しく、幸せでもありました。

何より、仏法真理を学ぶことで、心が生き生きし、もっと知りたい!と思っていただけた方がいらっしゃったのであれば、この上ない光栄です。

温かく受け入れていただいたnoteの皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私事ながら、昨日、Xのフォロワーさまが1000人を突破しました!

noteとXを併用し、来年はさらにパワーアップしていく予定ですので、何卒よろしくお願い致します。

年末年始、みなさんが素晴らしい日々をお過ごしになりましように。

よいお年を♪

真理花🌷



※私の自己紹介はこちらになります。↓↓

※「X」もやっています!よろしければフォローいただけますと嬉しいです♪

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?