見出し画像

「知」に関する記事紹介④

いつも私の記事をご覧くださり、ありがとうございます。

今日は、大川隆法先生の説かれる幸福の原理、「愛・知・反省・発展」に関連して、皆さんの素敵な「知」の記事をご紹介する企画dayです!

今回は、少し多くなりましたが、9名の方の記事をご紹介したいと思います♪



①共育LIBRARY りょーやんさん

 天才を構成する3つの要素は、
▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
❶発想力
❷表現力
❸論理力

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢
です。
この3つを兼ね備えている人が天才

①発想力、②表現力、③論理力を兼ね備えた人が天才。

記事内では、3つの要素を兼ね備えていない場合、どのようなタイプがあり、どのような傾向と対策があるのかを教えて下さっています。

とても具体的でイメージしやすい場合分けだったので、詳しくは記事をご覧いただきたいのですが、

そのなかでも、

表現力×論理力=頭がいい人

だそう。

さらに、人に分かりやすく整理して話すことができる人が頭がいい人だそうです。

私も頭のいい人を目指したいな~と思いつつ、「論理力」が少し弱い気がしたので、課題として向き合っていきたいと思います。


ちなみに、りょーやん先生のお答えはこちらでした!↓↓

マリっちゃのスタイルは特殊で、あくまでマリっちゃは教えを伝える人ですもんね🤔ただ、コメントなんかでは、表現力や発想力はめっちゃ伝わりますね😁🌷
マリっちゃは、交流すればするほどその魅力が相手に伝わる‼️

というわけで、りょーやん先生の教えに基づき、今回の感謝企画では、ご紹介する方をいつもより多めにし、感想を書くことで自分の表現を試みてみました。✨

少しでも皆さんと交流できれば幸いです♪

りょーやんさんの凄いところは、このように面倒見が良い上に、知的好奇心をくすぐられる記事ばかり発信されるところ!

現在、メンバーシップを開始しており、メンバー限定の記事も書かれています。

教育に関心がある人だけでなく、教養を深めたい方にとってもピッタリなメンバーシップだと思うので、私の方からもおすすめさせていただきますね♪

りょーやんさん、ステキな記事とアドバイス、本当にありがとうございました🌷



②三鶴さん

親が証明してしまったのである。私は確かに愛を受け取っていることを。受け取るべき存在であると。
 私が消えてしまうことよりも、親の悲しみを思う気持ちが勝ってしまうのだ。

料理が運ばれてくるまで、何もせずにテーブルを見ていた、ような気がする。明らかに放心状態だった。
 我に返ったのは、カレーを口に含んだときだった。
 ああ、私は生きているんだな。
 当たり前なのだが、そう思った。
 すると突然、涙が溢れて止まらなくなった。

 私をこの世に繋ぎとめるもの。思いとどまらせるもの。いつもすぐそばにあったのに、遠く遠くに感じられるもの。世界は闇でも、絶対に闇にはならないもの。
 その輪郭が浮き彫りになって、叫びたい衝動に駆られた。

恋人と別れた日。
生きる意味を見失って、死のうとしてみたものの、ご両親に愛されてきた実感から、死ぬことができなかった、
という三鶴さんの体験記。

三鶴さんの表現力が素晴らしく、いつも文章に釘付けになってしまうのですが、今回は「死」と「愛」を含む重厚なテーマ。

結局、「愛」こそが全ての闇を打ちくだく力であり、人の心に灯りをともすものなのだな、と実感させていただける素晴らしい記事でした。

三鶴さんが生きていて下さったこと、こうして「愛」により命が救われたという記事を書いて下さったことに、心から感謝です💓

これからも、素敵な作品を楽しみにしています🥰



③カオラkaora@不登校親&自分を生きるライターさん

これまで「理系だから」を理由にして、ひそかに避けてきた文章の世界。
ライティングを学び始め、自分でも発信を始めてから、これまでのように「理系」に拘らず、様々な方面に好奇心の対象が広がってきました。

結局、人間の行動を促すものに、好奇心や探究心に勝るものなんてないのだと思います。知りたい、学びたい、やってみたいというのはすべて『原動力』になります。人間はきっとそうやって成長するし、いつからでも成長できるのでしょう。

特定の専門的な職業や、自分のお仕事の世界にいると、交わることのなかった世界に出会えるのもnoteの大きな魅力ですよね♪

ライティングを始めてから、苦手としていた分野にも興味を持つようになったというカオラさん。

その好奇心・探求心が素晴らしいと思います🌟

人はいくつになっても、新たな世界に飛び込み、自分の苦手だった分野に興味を持つことができるんですね♪

カオラさんの生き方が、それを証明してくれているようでとても嬉しいです💓

出会えたこと、こうして心の交流ができることに、本当に感謝しています🌷

カオラさんの普段の記事では、お子様の不登校の体験記が現在進行形で展開されております!

涙なしには読めない回もあり😿、この記事を読まれているnoteの皆さんにもぜひ、ご一読いただきたいです♪



④まるさん

先日、りょーやんさんから
【1日4回「ありがとうを言われる」ゲーム】
を教えてもらいました。

1日4回「ありがとうを言われる」ゲーム。

4回言われれば花丸。
1~3回はマル。
0回だったら♡

をノートなり、手帳なりに記載していく

はじめてから14日経ちましたが、
毎日「ありがとう」を言われた数を数えているとうれしくなるし、
花丸が目に見えて増えていくもうれしいです。

いつの間にか、
「喜んでもらうにはどうすればいいかな?」
と考えるようになってます。

りょーやんさんから教わったという、【1日4回「ありがとうを言われる」ゲーム】🌷

これ、とっても簡単だけど、生きる意味や自分に価値を感じないで悩んでいる人からしたら、自己肯定感の上がる素敵なゲームだと思います♪

まるさんが素直に実践されて、心の持ちようが変わっていった姿も本当に素晴らしいと思います🥰

私も今日からやってみようかな♪

まるさん、素敵な記事をありがとうございました🌷



⑤なち@心動くnote×エッセイさん

忘れるな。上がったらまた下がるしかない。上がり続けることはできない。

人生、上がることもあれば下がることもある。

そのように達観して物事を捉えていくことで、耐えられる試練というのもあると思います。

なちさんの記事を読んで、「人は上がった時と下がった時を見れば、人物が分かる」と大川隆法先生から教えていただいているのを思い出しました。

上がったら下がることもあるけれど、下がった時の過ごし方・乗り切り方こそ、人生の問題集として取り組んでいきたいです。

なちさん、素敵な気づきの記事をありがとうございました🌷



⑥枝瀬泰さん

諦めなければ必ず、
どこかの時点で、
突然変異が起こります


高校生を生で見ていると、
そういうことが実に良く起こるんですよね。

職員室では、
「あの子、化けたね」と話しています。

勉強にせよ、
部活動にせよ、
人間関係にせよ、
ある些細なきっかけで
ガツンと変化する。

ただ、
それは「見える世界」で
わかりやすく起こった現象なだけで、
「見えない世界」では
その子自身かなりかなり
うごめいている
んですよね。

教師をされている枝瀬さんだからこその、説得力のあるお言葉、身に沁みます。

人間は努力して向上していく存在ですね。

諦めなければ必ず、どこかの地点で突然変異が起きる!

そして、目に見えて「化けた!」という子も出てくるけれど、結果が出ずとも、人知れず奮闘している子もいる。

そう考えると、生徒の皆さんの頑張る姿は、とても愛おしく思えるのではないかと思います。

教師の生活をしたことはないけれど、教育界に興味のある私にとっては、生の情報を教えていただけるとてもありがたいnoteでした!

自分とは違う環境で活躍されている皆さんの、素晴らしい学びを追体験できることも、noteの醍醐味ですよね♪

枝瀬さん、ステキな記事をありがとうございました🌷



⑦mick☆さん

人は出会い、別れる。
出会いは喜びのチャンス。
別れは成長のチャンス。

そう考えたら
意味のない出会いなんて
何一つ無く
全ての出会いが
大切で
ありがたいことだった、
そう思える。

出会いは喜びのチャンス。
別れは成長のチャンス。

そう考えたら、すべての出会いと別れを恐れる必要はないですね!

私も、すべての出会いと別れは偶然ではなく、意味があると考えています。

そして、主はこの地球で起きるすべてのことをご存知だと思って生きています。

mick☆さんにnoteで出会い、この記事を紹介させていただいているのも何かのご縁。

ご縁に心から感謝申し上げます🌷



⑧BRILLIANT_Sさん

私たちは普段からあらゆることについて神様(天地創造の主)に感謝すべきなのだと思います。

感謝は心にも大きな喜びを与えてくれます。
そして、感謝のエネルギーは、周囲に伝わり、伝播します。

・・・こういう感謝が自然に出来たら、「いい男、いい女」になれそうですよね。

BRRIANT_Sさんの考える「いい男、いい女」の条件とは、小さなことに感謝し、自らの経験を糧にしていける人。

記事のなかでは、聖書にもとづいて、「小さなことを喜ぶ」大切さも教えて下さっています♪

以前、私の記事でも「小さなことを喜ぼう」という記事をご紹介させていただいたので、とても嬉しくなりました🥰

小さなことを喜び、すべてのことに感謝して生きていきたいですね🌷

BRRIANTさん、素敵な記事をありがとうございます♪



⑨クロサキナオさん

10月からのまぢ運用。
大体4ヶ月で約5,000人。
--------------------
我流ではあるけど、適当にやってきた訳じゃない。
魔法もへったくれもなく、地道に伸ばして来ているよ。
上昇ペースも交流人数も明らかに早くなっている。
今回は便宜上「5,000人以上になったら」なんて書いてるけど、
今すぐにでも考えていいことばかりさ。

メンバーシップ記事にて、X運用についても丁寧に発信して下さっているナオさん。

Xフォロワー5000人なんて、自分には関係ない、と思うのはもったいない!

昨年10月からXをゼロからスタートされ、5000人のフォロワーを獲得し、10000人を目指そうとされている方の実録です。

こんな記録を読ませていただけることなんて滅多にありません。

普通のX業界だと数十万もコンテンツ料を取られてしまうような、超お宝情報を、メンバーであればわずか500円で読み放題というのは、控え目に言っても凄すぎます!

もし少しでもフォロワーを増やそうとされている方であれば、今すぐに学ぶべき内容に満ちていると思います。

5000人まで必要ない、と言う方も、ナオさんは段階に応じた記事を書いて下さっていますので、そちらもぜひ、ご覧くださいね☆

また、ナオさんがXを開拓されているのは、note市場がまだ小さいことを見越して、note自体の認知拡大を目指されているのだと思います。

つまり、大きな目で見れば、私たちnoteクリエイターの発展のためにも、ナオさんは動いてくださっていると思います。

Xに出れば、また違った層からの読者流入が見込めるのは間違いありません。

これを機に、みなさんも一緒にX攻略をしていきませんか?

心より、お待ちしています🌷



【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

今回は、ご紹介する方を多めにしましたが、その分愛情も注いでおります💓笑

真実の「知」に溢れる記事を沢山ご紹介できたことに、心から感謝です♪

このnoteを読んだ皆さんが、心に響く、素敵なnoteに出会えますように。

最後までご覧くださり、誠にありがとうございました🌷


☆本日ご紹介した皆様の記事は、こちらのマガジンに入れさせていただく予定です!

皆様、何卒よろしくお願い致します。


※自己紹介&サイトマップをつくりました!全記事一覧はこちらになります。↓↓

※「X」もやっています!よろしければフォローいただけますと嬉しいです♪

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?