見出し画像

いい男、いい女になる秘訣|#文豪へのいざない


とらねこ様の企画、
#文豪へのいざない  の中の、
いい男、いい女になる秘訣』を
標榜したいと存じます😊


・・・が、執筆するまえに、今朝、TAKAYUKI様のnoteを拝読しました。




いい女だと感じた人は、一輪の花を見つけるや否や、パッと表情が明るくなって満面の笑みを浮かべたのです。

そして本当に目を輝かせながら、一輪の花に近寄ったのです。

その時の表情がまさに素敵で、素直な心を持った人なんだと、僕は普通に人として尊敬した瞬間だったと記憶しております。



だって、たった一輪の小さな花ですよ?



それを見つけて全力で喜べるって、ある意味これは才能ですよ。きっと!

(中略)いい男、いい女の条件は、目の前にある小さな幸せに気づけるかどうかです。それをひたすら繰り返すのです。

『いい男、いい女になる秘訣』




・・・これを読んで、
激しく同意👏👏👏👏!!!!
となりました。




🌹小さな幸せに喜べる🌹



あらゆる小さな幸せを喜ぶ。

こういう大切なことは、大抵聖書の中に含まれています。
(布教活動ではありません。クリスチャンに近い仏教徒です)


いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

『テサロニケ人への第一の手紙』



キリスト教と言えば、やはり“愛”。


全てのことに感謝し、神を愛し、自分を愛し、人を愛する。


“愛の宗教”とも言われるキリスト教において、愛の実践は重要といえます。



キリスト教に限りません。


神様(=地球上の万物の具象/抽象)は、いつも私たちを愛し、様々な恵みや祝福を与えてくださっています。


例えば、



✥毎日日用の糧を食べられること

✥健康で、身体を動かせていること

✥個性というギフトが与えられていること


など、全て恵みです。


だからこそ、私たちは普段からあらゆることについて神様(天地創造の主)に感謝すべきなのだと思います。


感謝は心にも大きな喜びを与えてくれます。
そして、感謝のエネルギーは、周囲に伝わり、伝播します。


・・・こういう感謝が自然に出来たら、「いい男、いい女」になれそうですよね。






▶参考サイト

クリスチャン以外も必読🌹
読み物として面白い😊



▶聖書に興味を持たれた方に。

無料アプリでも聖書が読める。




🌹生きてきた過程を糧にする🌹



まず、こちらのYouTubeをご高覧頂きたいと存じます。

初見のとき、私は泣きました🥲💧



✢エレファントカシマシ/俺たちの明日

10代 憎しみと愛入り交じった目で世間を罵り
20代 悲しみを知って 目を背けたくって 町を彷徨い歩き
30代 愛する人のためのこの命だってことに あぁ 気付いたな
季節は過ぎてそれぞれの空 オマエこの頃 何想う



さあ がんばろうぜ!
負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物
でっかく生きようぜ!
オマエは今日もどこかで不器用に
この日々ときっと戦ってることだろう

『俺たちの明日』



まあ、世代的にぴったり当てはまったのかもしれませんが、宮本浩次氏が

「さあ、がんばろうぜ!」

と歌うたびに心がぎゅっとなり、すべてのことばが自分を励まして背中を後押ししてくれているようで、何とも言えない気持ちになりました。


( ・・・え?見てた?私の人生 )

みたいな感じです。


――― 


たしかに、
若い頃から様々なことを考え、迷い、悩み、それでも一歩ずつ進んできたこの過程というものが、 


「俺たちの明日」


に繋がってゆき、

「俺たちの宝物」

になってゆくのですね。

(また、俺“たち”って・・・💧💧)


そして、


酸いも甘いも噛み分けた経験を持つことこそが、


「いい男、いい女」になれる源になるのではないかと拝察いたします。

BRILLIANT_Sの極私的感想




🌹まとめ(BRILLIANT_S調べ)🌹



🏵️いい男、いい女になる秘訣とは・・・


☑️あらゆる小さなことにも感謝すること

☑️自らの経験を否定せず、無闇に誇らず、着実に糧にしていくこと




はい、現場からは以上です。
(ちょっと盛り上がりすぎました)


とらねこ様、拙作ですが、
ご査収宜しくお願いいたします。



✢✢✢


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。

コメント頂けると泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟I am a little noter.🌟





🩷おまけ🩷

女性なら、こんなふうに違う星とも
コンタクトしたい!!


✢福耳/星のかけらを探しに行こうAgain


(Karaokeの定番曲です😊)



 🩷


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?