見出し画像

「小さなことを喜ぼう」(大川隆法「心の指針」より)

いつも記事に目をとめてくださり、本当にありがとうございます。

大川隆法先生の累計3500回の法話3100冊以上の著書の中から、おすすめの作品を紹介しています。

今回は、心の指針「小さなことを喜ぼう」をご紹介したいと思います!

大川隆法先生は、毎月、「心の指針」という詩を月刊誌に寄稿してくださっていたのですが、これがまたシンプルな言葉の中に深い味わいがあり、読むたびに心がじんわり温かくなる作品ばかりなんです。

過去の「心の指針」は、美しい写真と詩のセットで書籍化されています。

余裕のある方はぜひ、書籍の方もお手に取ってみてくださいね☆




「小さなことを喜ぼう」

この世の中は、小さな喜びに満ちている。

朝ごはんが食べられること。

自分で歯みがきができること。

しっかりと排便ができること。

尿がたくさん出ること。

車いすを使わずに歩けること。

自分の鼻と口で呼吸ができること。

この手で子供たちの頭がなでられること。

夫婦で抱きあえること。

階段が歩け、陽の光の中、公園を散歩できること。

そして、今日も仕事があり、職場があり、まだ働けるということ。

世の中のお役に立てるということ。


ああ、自由に動け、

人々に存在が喜ばれるということは、何と幸福なことか。


だから、小さなことを喜ぼう。

小さなことに感動しよう。

小さなことに、夢と生きがいを感じとろう。

(大川隆法「心の指針selection2 病よ治れ」より)


【感想・気づき】

私たちは、1日の中の小さな喜びを、どれほど見つけられているのでしょう。

私自身、朝ごはんが食べられることに感謝した日など、数えるほどしかなかったかもしれません。

それから、

排便・排尿ができること。

自分の鼻と口で呼吸ができること

考えてみれば、全ては当たり前ではないんですね。

ご飯を思うように食べられない人だっている。

自分で排泄できない人もいる。

呼吸器をつけないと、生きていけない人もいる。

私たちが「当たり前」と思っていることの中にも、「小さな奇跡」が隠されているのかもしれません。

「病気」というものも、私たちが普通に生きていることが奇跡なんだよ、と教えてくれるために存在するのかもしれませんね。

食べ物を消化し、排泄する体の仕組みがあること自体も奇跡。

血液が母乳に変わることも奇跡。

地球には空気があり、人間が住むのにちょうど良い環境になっていることも奇跡。

酸素マスクをつけて歩かなくてもいいのも奇跡。

灼熱の大地に身を焦がさなくていいのも奇跡。

いつ地震や噴火、津波が起きても仕方がない日本の地で、平和に生きていることだって、奇跡。

こんなにも愛された環境に住んでいることを、当たり前だと思ってはいけないのでしょう。

改めて、健康であること、地球という環境に生かされていることに感謝したいと思いました。


そして、今日も仕事があるということ。

社会の中で、何らかのお役に立てるということは、人間としての生きる意味に繋がります。

自分が生き、一生懸命に頑張ることで、誰かを喜ばすことができるなんて、幸せなことですね。


小さなことに、夢と生きがいを感じ取る心。

たとえば、私であれば、毎日のnote更新。

本当に小さなことですが、皆さんのお役に立てているという喜びが、私に夢と生きがいを与えてくれています。

そして、小さなことだと思えるような私のnote更新でも、いつの日か、世界を善転させる力になるのではないかと思うと、ワクワクでいっぱいです。

どんなに小さな一歩であったとしても、発信をやめない限り、必ず道は開けて行くと信じています。

千里の道も一歩から。

その一歩を踏み出せていることに、大いなる喜びを感じています。

夢は膨らみ、話も大きくなりましたが、この辺で結論を。

毎日、少しずつでもいいと思います。

1日ひとつでもいいと思います。

小さなことに、喜びを見出してみませんか?

きっと、世界が見違えるように美しく見えるのではないでしょうか。


最後までお読み下さり、誠にありがとうございました!


☆本日の記事は、こちらのマガジンに所収予定です♪

☆私の自己紹介記事はこちらになります❣↓↓

☆「X」もやっています!よろしければフォローお待ちしています♪↓↓

真理花@大川隆法著作愛好家(@Marika777hs)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?