見出し画像

結局、自分との戦い

「やっぱ無理じゃない?」と言ってくる人

時々やってくる。
せっかくやる気を出したところで水を差す。おかげでまた不安な気持ちが湧き出てくる。

本当、何の目的でそんなこと言うんだろう?
私を失敗させたいの?
もし、それで私が途中で投げ出したり、いい加減な仕事したらあなたは嬉しいの?

しかも、これから始まるものなのに、何を根拠に「無理」なんて言うの?
アドバイスしてるつもりなら「無理」じゃなくて、「こうやったら上手くいくんじゃない」とか、もっと役に立つこと言ってくれないかな。

そんな厄介な人。自分です。

こう見ると、本当いい加減で無責任な言葉を吐く人だと思う。
仕事のことなら尚更、もっと理論的に意見を構築してほしいよね。不安だけ煽るのは良くないよ。私。

「私はこう思うんですよ!」って主張強すぎな人


意見は大切だし、持たないより持ってる方が絶対いい。
でも、それが「絶対正しい」に変わってしまうと違う。 他の人の意見も聞きながら、みんなのアイデアや知恵を融合させる。その方が、良いものができる可能性が高い。
特にプロジェクトはチームなので、メンバーそれぞれが発言しやすい空気作りが大切だと思う。

外山滋比古先生も「思考の整理学」で言ってた。
自我が抑えられてる朝はひらめきやすいって。
それは、無意識にある「思い込み」がリセットされてる状態で、その方が何かをするには良いということなんだろうと思う。

いろんな意味で自己を抑えることを意識して、そのメリットについても心に置いて。
そして、一旦みんなの意見を口を挟まず最後まで聞いてみよう、わたし、、。

「これ元々私のアイデアだった」とか言い出す人

始める前は散々無理とか言っておいて、上手く行き出したら、調子に乗って、こんなこと言い出す人。
ちょっと自己中すぎない?
いいとこ取りしようなんてみっともないよ。

成功したとしたら、それはメンバーの意見や力があったからだよ。1人だったら難しかったと思うし、成し遂げられてないよ。

そんな人もやっぱり自分。

こう見ると、悩みとか自己顕示って、結局、ひとり劇場だなって思う。
誰か第三者が存在してるかのようで、実は自分だけしかいない。

あなたの中の最良のものを

前に目にしたマザーテレサの名言集を思い出した。

特にこの締めの言葉が印象に残ってた。
その時はよくわからなかったけど、今日思ったことはこの事なのかもしれない。

最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。
あなたと他の人の間のことであったことは、一度もなかったのです。


■今日の3行日記

2021年10月12日(火)
今日一番良くなかった(嫌な)こと😞
眠すぎて、日記を書くのが次の日になったこと

今日一番良かった(嬉しかった)こと☺️
プロジェクトのメンバーとしてお願いした内の1人が話しかけてきて「大丈夫ですよ!」と言ってくれたこと

明日の目標💪
体調が戻ったので、明日から朝活やる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?