見出し画像

タコとブロッコリーのペペロンチーノ作りました

休日のお昼は

パスタや丼物を作れる楽しみがあります

平日はお弁当ですし

夕飯は炭水化物食べないですし

朝はトーストですから

少ないチャンス

今日は逃さずつかみました🌼*・笑



長雨のせいか

今は野菜があまりできない時期ですかね

産地直売でも品薄ですし

スーパーなどでは値段が高値であんまり元気そうな野菜に会えません

確かに一年で何回か味わう

閑散期

多分それだろうと察して

冷凍庫に野菜を保存してないか

確かめてみたら出てきた

自家製の冷凍ブロッコリー

茹でて、冷凍していたみたい

タコも解凍してお刺身で食べる用に

冷凍していたので

さらに冷凍ニンニクを刻んで

よし、ペペロンチーノ

鷹の爪は冷蔵庫にあるので

保存食ばかりを利用して作りました


こんな時に思うこと

旬で大量に出回ってくれている時に

ひと手間かけて

冷凍野菜や

乾物を作ろうと笑

旬の時は野菜に閑散期があるなんて

想像するの難しいから

今、肝に銘じて

次回からは困らないようにしようと決めました



スーパーに売っていた和菓子コーナーから

水ようかんとごま団子を買っておいたので

有田焼の器でおめかしして

朝の残りのコーヒーと共にデザートにしました

味的に

おさまりがよくて

辛くてガーリックの効いた口の中に

あんこ系の甘みと

コーヒーの苦味で中和されて

良い感じに〆ました笑


連休3日目

買い出し以外はスティホーム

Amazonプライムで映画を見ました

昨日は劇場

今日は関ヶ原

時々TVerも挟みながら

YouTubeまで見る時間はなかったです

読書したり

料理したり

雨が上がれば庭に出たり

退屈はないですがこの連休は旅行しようと

少し前までは信じていたから

もうなかなかそう言う感じに戻るのには

かなり時間がかかると腹を決めて

もう一度スティホームを仕切り直して

安全第一で

けれど出来ることをさらに真剣に向き合って

いつかのことはいつかに任せて

やっぱり今を今を生きようと

誓ったりしたひと時でした

とりあえず、ノート出して書き出してみます


良い週末になりますように🌹💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?