見出し画像

昔、年上のいとこが私にこう言いました。

「人生は壮大な暇つぶしだ」

って。まだ子どもで遊びに勉強に忙しかった私はなんのことやら?マークが頭に10個くらい浮かんでそのままになり忘れていました。ふと最近その時の言葉が耳元に蘇ってきたのです。いよいよ暇になったからかも知れません。

結婚以来ずーっと忙しくてちょっとでも時間が欲しくて去年は念願のドラム式洗濯機を買いました。セネカの「生の短さについて」という本にかこつけて。その時記事も書きました。

この洗濯機のおかげで日々の暮らしがずいぶん楽になりました。一生解き放たれることはないと思っていた洗濯物干しがなくなるなんて。しわになりやすいものだけ乾燥はさせずに途中で取り出すことを覚え希望通りの仕上がりに近づきました。

この世で何より大事なのは時間だ!ということを耳にしたことはありますよね。さて、時間です。誰にでも平等に一日24時間与えられた時間をあなたは何に使っていますか。ほとんどの人はお仕事されていると思います。生活に困るようではいけませんから。では生活にどのくらいお金は要るのでしょうか。人それぞれ、と言ってしまえばおしまいですからちょっと考えてみます。

私がnoteを書き始めてひと月ほどで、当時としてはよく読んでいただいた記事がこちらになります。

この本の筆者は東大を出て不労所得らしい年収の100万円で自炊したりホームパーティーをしたり楽しく暮らしておられます。パスタも手打ちでゆとりさえ感じます。

この方を基準に月10万円分の収入を確保したらあとは自分の自由な時間として使えると考えてみましょう。自由な時間=暇とすると結構暇な時間は多いですね。仕事以外の時間を家族や大切な人と過ごすと心豊かな日々になりそう。

忙しい忙しいと思っていた私が毎日やっていることと言えば家事と仕事以外はよく考えてみるとほとんどが暇つぶしです。ウォーキング、ラジオ体操、ピアノ、読書、noteの読み書き、週一度のゴルフレッスン。どれもやってもやらなくてもいいことばかり。名画鑑賞などもっとしたいことがたくさんありますけどまだまだ時間が足りません。

忙しいという字は心を亡くす、と書きます。スケジュール帳が真っ白だとなんだか落ち着かないような気持がしていた時期もあったのですが暇はとってもいいものですね。

2歳くらいのお子さんに英才教育を施そうとされている親御さんを見て暇つぶしの一つだなあと微笑ましく感じています。そういうのを目にするといとこが「人生は壮大な暇つぶし」と言っていたのがあながち間違いでもないように思えてきます。

今日を心に沿うように過ごせますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?