見出し画像

筍要る人いませんか?

家族で買い物に出かけているさなか、グループラインで親切な呼びかけがありました。
「筍要る人いませんか?今朝たくさん掘って来たので取りに来られるならよけておきます。」
娘はスーパーのお野菜じゃなくて地産地消派。季節の取り立てのお野菜をきっと喜ぶに違いない。
「即返信してごめんね!午後からいただきに行ってもいいですか?」
というわけで約束どおり行って参りました。

帰って並べてみると

6人家族のように可愛らしい。頭の先だけ出た新鮮な筍を掘るのってさぞ大変だっただろうなー朝寝坊の友人が早起きして汗だく、泥まみれになって頑張った成果と思うと一層ありがたみが増します。ちょうどお昼寝してた時に訪問したようでタイミングが申し訳ない…

YouTube先生に聞きながら娘と作業に取り組みました。

ご覧の通り右が皮、左が中身。もっと貰えばよかったと欲張る娘に、これでも食べきれないよと宥めつお湯を沸かします。

真偽の方は分かりませんが私が見たYouTubeでは、鷹の爪もぬかも大したアク抜き効果は確認されていないとのこと、1リットルのお水に10gのお塩を入れて沸騰させた中で15分茹でれば下ごしらえ完成だそう。

あまり見たくもないかもしれませんが本当にアクがたくさん出てきました!

ボールのお水で冷ましてから、お水を入れたジプロックで保管。

すっかり嵩びくくなりました。スーパーで見かける筍の水煮が手間いらずなことがよく分かります。日本産のものはなかなか売ってませんが。

というわけでその夜は筍のおさしみ、翌日は筍ご飯、その翌日は鰹節で煮物にしたり豚肉と炒めたり。あと残っているのは春巻きの具材にしたいと思います。ほのかにえぐみが残っていますがそれが筍ですね。

やっぱり食べきれず、別の友人に会う時持って行きました。私の予告にこれから糠を買おうと思っていたという友人に茹でたものと2人分の筍ご飯を渡すと大変喜ばれました。

渋谷からそんなに離れていない沿線で、春の恵みをいただけることが嬉しいです。ゴルフの練習場や不動産屋さんの軒先に大きなプラスチックに筍が売られているのを見るとまだまだこの辺りには竹林が結構あることがわかります。土地の開発もこれくらいで、スローライフがいいなぁなどと勝手なことも考えてみたり。

季節が行きつ戻りつしながら卯月も半ばを過ぎました。そんなに早く行かないでー春よ。

皆様どうぞ良い週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?