見出し画像

“ごきげん”は、いいですね。

日頃なんの功績を上げることもできていない私ですが、ペンネームを”ごきげんママ♡”に決めたことだけは世紀の大ヒットだったなぁと今改めて思っています。少々落ち込んだ時でもnoteを開くたびに”ごきげん”になれます。

昨年六月にnoteを始めるにあたって名前をそんなに深く考えたわけではないのです。「あんみつ姫」とか「三匹のこぶた」とか「だんご三姉妹」が頭に浮かびましたが瞬時に「ごきげんママ♡」に決めました。ああ我が慧眼。

中年以上の最大の目標は毎日をごきげんに過ごすことではないでしょうか。若ければ歯を食いしばって努力する場面もあるでしょう、恋に悩むこともあるでしょう。それは言い換えれば若さの特権。

ざっくり言って中年過ぎたら苦しい恋なんてする必要は一切ないし、例えば語学の勉強も残念ながら手遅れ。趣味で楽しんで学習するのはいいですがどんなにあがいてもネイティブのようにはなれません。

何歳からが中年ですか、って?それはあなたが決めてくださいね。自分を中年と認められるようになる頃は周りから初老と思われるくらいかもしれません。でも諦めるのはまだ早い。84歳で同い年のボーイフレンドができたおばあさんの話をつい先日聞いたばかり。なんてごきげんなことでしょう。

それは特別な例かもしれません。自分がどのような時に機嫌よくなるか知っているのは大人としてとても大切ですよね。

美容院に行ったとき?

お気に入りの音楽を聴いているとき?

大好きなスイーツをいただくとき?

ゆったり湯船につかるとき?

物語の中に入り込むとき?

お洋服を選んでいるとき?

スポーツで汗を流した時?

体重計に乗って減っていた時?

旅先を考えているとき?

カラオケで思いっきり歌う時?

好きなアイドルを追っかけているとき?

お花屋さんであれこれ選ぶ時?

楽器をさわる時?

お菓子やパンを焼く時?

書き上げるとたくさんありますね!ほかにも色々あるはず。

笑う門には福来る、ということで今日も自分に甘くごきげんに過ごそうと思います。皆様もごきげんよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?