見出し画像

玄米ご飯は好きですか。

ごきげんママ♡の父は病院の指導で玄米を食べていました。食事療法で、1日のカロリーを決められていつも母が食品の重さを測ってこれで何単位とか成分表と照らし合わせていました。父は甘いものが大好きでしたがあまり食べさせてあげられませんでした。今でももっと自由に好きなものを食べて欲しかったなぁと思うことがよくあります。お盆だから甘いものでもお供えしましょうか。

その父が食べていた玄米、私はなぜか大好きで結婚してからもずーっと炊いて食べています。

炊く2時間前くらいからお水につけておくことだけ気をつければとても簡単に美味しくできます。炊飯器を使うこともあります。余裕があるときは圧力鍋を使います。これだと沸騰して25分弱火にしたら後は圧力が抜けるのを待つだけ。

玄米だけでも美味しいかもしれませんが、必ず小豆か、雑穀の小袋を投入。風味や食感が増します。

それから私流忘れてはいけないのがお塩です。三合なら小さじ一杯半かもう少し入れます。これだけでご飯のお供は無用です。梅干し?ふりかけ?ゆかり?海苔?何にもなくても十分です。究極の節約になってます。

我が家の炊飯器も圧力鍋も玄米なら最大四合炊けますのでいつも四合炊いています。炊けたら一膳分ずつラップに包んで冷凍庫へ。どういうわけか炊きたてよりも冷凍玄米をレンジで3分チンした方がもちもち感がアップして美味しいと感じます。滋味豊かな玄米を噛み締めると恍惚とするほどです。

玄米は捨てるところがありません。白米をたまにいただくととってもおいしいのですが、ちょっと物足りないと感じてしまいます。栄養満点なのでおかずもそんなに要りません。家族と食べる時は何か作りますけど、一人の時は玄米と納豆、なんてことはしょっちゅうです。

市販の食パンの成分表示をみたことありますか?食パンですらいろんなものが入っています。ずらずら並んでいます。たまに家でもパンを焼きますが随分暇な時に限られます。その点玄米なら中身は玄米、塩、小豆、以上!でお鍋一つでできます。

ごきげんパパ♡は会社帰りに毎日のように自分の翌日の朝食用に三角サンドを買ってきます。玄米やご飯は重いそうです。三角サンド、それはとってもおいしいですけど安全な食べ物か、毎日食べ続けてて良いものかよくわかりません。あまり食べて欲しくないけど父の時のように制限するのもかわいそうに思えるのでごきげんママ♡はいつも悩んでしまいます。一緒に玄米食べない?って。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?