見出し画像

新卒狩ガール:まりもの日記(4月編)

2022.01.26

こんにちは!

大学生卒業後、新卒でmata-ne(素敵な夫婦が運営する自然学校)で修行を始めた日常を描いていきたいと思います。

私がmata-neに来てからどのような生活をし、どのようなことを感じたかを投稿していきたいと思います!😊

自然体験宿mata-neで働く!と決めてから勢いと熱量で移住してきて、サバイバル女子を目指す!とも意気込んでいる私ですが、実は、3ヶ月前までは、自然のこと、アウトドアのことなど全くのど素人でした😂


どのくらいの素人かというと、、、

・山登りは人生で2回のみ(小学生の時親に連れられて)

・どんな格好で山登ればいいのかわからない

・火のつけ方がわからない(極太の木にそのまま火を当てればつくと思ってました) といった感じです。

ですので、mataneでの生活が新鮮で毎日が驚きでした。


移住してきて最初の1ヶ月の暮らしについては

①食事

②生活

③地域の人々

に分けて書きたいと思います。


①食事

移住してきた時期は春だったので、旬のものを食事としていただくmata-neでは、たんたん(mata-neオーナー夫婦の奥さん)と毎日のように山菜を取りに行きました。

ノビル、エシャレット、ワラビ、タケノコ、コゴミ、様々な種類のミント…

私にとってはワラビとタケノコ以外全く知らないワードばかり…

こんな草食べれるの?!

どんな味がするんだろう?!

などと毎回思っていました。


しかしこれらがものすごーく美味しい!!

味はとってもシンプルに塩コショウをかけるだけだったり、味噌とマヨネーズを混ぜたやつにディップするだけといった感じなのですが、それがさらに素材そのものの新鮮さを際立たせていました。

まず、噛んだ時に

シャキッ

サクサクッ

と採れたての新鮮な音がします。

そして、辛みが全然なかったり、とってもみずみずしい。

毎日の食が豊かすぎて、ついつい食べすぎて何キロか太りました(笑)

また、だいちゃん(オーナー夫婦の旦那さん)は狩猟をしているので、ついさっきまで山を駆け巡っていた鹿や猪の新鮮なお肉を採ってきてくれた時は、みんなで感謝しながら全てを無駄にすることなく料理やクラフトなどに使います。

このようにお店に買いに行かず、自然にあるものを大切にいただきながら生活をするということ自体が新鮮で、今までよりも食事というものに向き合い、命の循環をとても意識しながら食事をすることができるようになりました。


②生活

・デッキで星を見ながら寝る

・焚き火をしながら静かに周りの音を聞く

・外のデッキでご飯を食べる

・庭に生えているミントでお酒をつくる

・きれいな夕日を最高の場所で見るために車を出す

・木登り

などなど、挙げるとキリがないのですがこのような生活をしています。

元々空をずっと眺めていたり、日向ぼっこをしたり、ピクニックをすることが好きだったので、mata-neに来てからはさらに多くの時間をデッキの上で過ごしているような気がします(笑)

どのように過ごしているかというと、デッキで寝っ転がりながら何かを考える、ぼーっとする、パソコン作業をする、などなどです。外にいる時間が多いと、自然と日の長さ、気温、風、太陽を身近に感じることができます。今までは、こんなに天気や風、太陽を意識したことがなかったのですが、これらを意識し始めると、生活の仕方がガラッと変わりました。

洗濯物を干す時間を考えたり、雨雲を判別できるようになったり、乾かすものの角度を風の方向に合わせてみたり、太陽の方向で地図を覚えたり…

当たり前のことかもしれないのですが、時間を全く気にせずにいつでもどこでもやってしまっていた私にとってはこれら全てが驚きのことでした。

今、都会では天気を気にする必要などないくらい便利になっていたり、外に出ることが少なくなっていますが、こうやって少しでも天気を気にしてみると、匂い、肌感、自然の音、空の色など、細かいところまで意識が行き届き、より自然を楽しむことができるようになりました。



③地域の人々

・ぶつぶつ交換会(地域の人々と手作りのものを交換し合う会)

・ご近所さんがビールを持ってフラーっと瞑想しにやってくる

・風を吹かせる会(ご近所さんと最近心が温かくなった出来事を語り合う会)

などなど、mata-neには沢山の地域の人達が集い、楽しい時間を共有します。そのため、今まではそんなに話したことがない年齢層の方達と交流できる機会が何倍も増えました。

以前住んでいたシェアハウスが10代から30代まで10人も住んでいたので、一般の人よりも様々な年代の価値観などを知っているつもりでしたが、またさらに新たな価値観や考え方、その時代の文化などを知ることができてとっても面白いです!

丁寧な里山暮らしの中には、沢山の個性があって、それぞれが自分の生活にこだわりと細やかな意識を持って生きています。そんな地域の人達と触れ合うことができたり、語り合うことができるというのも自然体験宿mataneの魅力だと思っています。


このような感じで、最初の1ヶ月だけでも、とても驚きの多い濃い時間を過ごしています。

まだまだサバイバル女子には程遠いのですが、私自身も、丁寧な暮らしでのこだわりをもちながら生活していきたいと思っています。

みなさんもこれらの体験に興味がありましたらぜひぜひmata-neに遊びに来てください😆

自然を楽しみながら、沢山語り合いましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?